パクチーの茎。これが絶品。


香菜の茎。
これだけでビールがすすむ。
メニューにあるものではないのだけど、
アテとして出て来たものだけど。
これははまる。
これは、ローカル中華料理店だけど。↑


そして、お洒落中華料理店では。↓
ここもまたおいしい。
ビールがすすむね。
 

近所の漢舎にて↑


 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

那家小馆にてTHE北京を味わう

798近く、酒仙桥の那家小馆にて。
THE北京だから、日本からの家族や友人を連れて行くなら次はここかな。
北京ダックもおいしいのね。
永安里にもあるけど、こちらの方が洒落てるのではないかな。

 
そしてトイレがかわいい。
トイレに住める。
なんつって。

 

まあ、行ったのが土曜日だったからか、
2階はどこかの会社の宴会でかしきられていて、
なんとも中国感ただよってましたが。

ちゅんちゅん。
鳥も18時くらいには中に入れられ、
中でちゅんちゅん。

北京5度目の春でございます。


 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

麻婆豆腐のゆうげ。


 
たまにむしょうに麻婆豆腐が食べたくなるよね。
なるよね?
ならない?
なります。

ということで、とりあえず近場の「漢舎」で。
久々だったけど、やっぱり雰囲気はいいね。

 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

マーラータンといえば。


最近、どこででもみかける杨国福。
麻辣烫が食べたくなったら来てしまう。
個人的には、东四駅前にある店がおいしくて清潔だと思う。
野菜もあそこが一番新鮮。
いや、なんだろう。はまるね。
オクラも長芋もインしてしまいます。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

時季のもので。湯圓。


いまはもうだいぶ経ってしまったけれど、
元宵节の日、友人たちに招かれて、汤圆を。
いいよね。いいよね。
こういう光景。

 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

西北的なローカル

 


最近中国の友人たちとよく行くローカル料理。
西北のウイグル系の人たちの店なので、
お酒は提供できないのだが、
入り口のドアから「ビール!」とさけぶと、
となりの商店からおじさんがビールと栓抜きをもってやってくる。
そんな方式。

さすがに日本人とかはいないよ。




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京で中華料理教室!

呼家楼の自分のお店で、中国人シェフが講師の中華料理教室を開いています。 
お店の案内チラシを貼り付けます。 
お昼は主婦の方々を中心に、 夜は仕事をされている方を中心に、 ワイワイと気軽な雰囲気で開いています。 
是非是非ご参加ください〜! 単発での参加でもOKです。

--(直近の予定)----------------------------------
【日時】 
 4/10(木)19:30〜21:30 
 4/11(金)11:30〜13:30 

【作る物】
  ①柠香卤里脊(レモン風味甘辛豚サイコロ) 
 ②鲜虾萝卜丝(エビと大根の食べるスープ) 

【料金】200元
 (ビールもしくはドリンク一杯,两个菜,ご飯もの,スープ,甜品込み) 

【場所】Open Kitchen 
------------------------------------------------------

詳細はホームページまで。




A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々の南門火鍋

 IMG_3482-tiltshift.jpg


友人が日本から来ていたので
久々に南門火鍋。
やはりテンションあがりますね。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

とにかくハマりまくりの米線。

 IMG_3481-tiltshift.jpg

しばらく前からハマっている「过桥米线」。
これに関しては店によって美味しい美味しくないがあるけれど、
行きつけのここは、とにかく美味しい。

春になって気持ちいいので、
友達と、外で食べました。

あー、毎日でも食べれる。
ということで、友人は、
米線自体を店から買って帰りましたよ。
最初はぱりぱりの乾燥状態。

はまるなぁ。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京の中華料理教室!

呼家楼の自分のお店で、中国人シェフが講師の中華料理教室を開いています。
お店の案内チラシを貼り付けます。

お昼は主婦の方々を中心に、
夜は仕事をされている方を中心に、
ワイワイと気軽な雰囲気で開いています。
是非是非ご参加ください〜!
単発での参加でもOKです。


【詳細はお店のHPへ】






A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/4PAGES |つぎ.jpg>>


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg