秋は外飲み〜Kitty&Daniel

 


北京の短い秋。

外で飲むのが気持ちいい季節。

世界城のKitty&Danielへ。

夜はステージで生演奏もあります。

最近できたこのお店。

結構気に入っています。


 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

真夏の寿司

 


本格寿司へ。

(「本格寿司」とはお店の名前です)

一日中猛暑の中歩いたため、なんかヘトヘトでバテバテで。でも、お寿司とビールでちゃっかり元気になり、ここから三里屯まで歩き、そのあとはチャリで家まで帰りました。まだまだ体力ありますよ〜!

やはりお刺身チャージは欠かせない。


 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

20時半でも明るい北京とビールの夜

 


北京の夏ってこんなに夜中も明るかったっけ…?って思うことが最近増えた。

この写真は20時半。まだ明るい。

そして冬は夜が長い。まだ夕方なのにもうこんなに暗いの?って感じになる。



国贸のケリーに「京A」のビール専門バーもできるのですが、この写真はまた別のビールレストラン。明るいうちから飲んで、幸せ。「禁酒」私には一生ムリな二文字のようです。ビールをとにかく飲む。まあ楽しけりゃいいか!

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

和食テイスト高級イタリアン

数年前から日本語を教えさせて頂いている超セレブ中国人に誘われ、イタリアにいたミシュランシェフがやってる完全予約制高級イタリアンへ。食材も日本から輸入してて北京では珍しい創作性の高い「日本式味覚を取り入れたイタリアン」って感じ。なんか新たな発見をした気分。



まぁとっても美味しかった。
場所が場所なので写真もあまり撮れなかったので一部「大众」からの抜粋ですけど(汗)


日本や日本の食材、味付けがお好きなシェフなのでしょうね。
店内にもたくさんの日本語の本が置いてありました。

新たな私的いい感じスポットを発見した気分。
ごちそうさま!


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

Q-MEXでハンバーガー

 

 

写真とは関係ないですが、最近しょっちゅう自宅でzoom飲みをしています。

 

ただでさえ酒飲みなのに、zoom飲みをするようになって在宅でのお酒の量が増えてます。
ビールなどは箱買いをして置いていますが、コロナの影響でマンションの私の部屋の玄関までは荷物を運ばれない(1階の受付までしか運ばれない)のが続いていたので、ビールの箱を上まで運ぶのがわりと肉体労働だったのですが、先日より、下手の玄関まで上がってきてくれるようになったため、また機嫌よくポイポイ箱買いをしています。
そして、写真は、Q-MEXのハンバーガー。
ランチです。お酒は飲みませんでした。
美味しかった。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々タイ料理

 


近所のタイ料理。

しばらく、外卖だけで営業してたけど、やっと開いてました。

結構久々にタイ料理を食べた気分。

そして美味しかった〜。


クレームは、近くに日本人の数人が食事をしていて、声がうるさい!

新橋のガード下じゃないんだから…

ビール飲んで、あの日本人の飲み会独特の、がははって笑い声…

せめて、好运街とかのそういう居酒屋でやってよね、と思いました。


それだけがガッカリ。

TPO気をつけましょう。と、思いました。

 


でも、相変わらず、ここのタイ料理は安定の美味しさでした!

ごちそうさま。


 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

焼肉が食べたくて(爆)


 

焼肉…。

大好物…。です。


が、春節も北京に居残ってた私は、春節とコロナとゴーストタウンと色々のおかげで、「炭火焼肉」にしばらくありつけず、結局自宅焼肉も数回して、でもやっぱ炭火焼肉が食べたい、ということで、回ってきてた「開いてる店リスト」を見て、麗都の叙上苑へ(リストの中にあったので)。



↑久々にこの辺まで来た。
でも、せっかく来たものの、結局炭火焼肉はしていない、(同じ経営の)江戸前寿司だけやってる。
なんだよ!みたいな。リスト、なんだよ!みたいな。
予約して行ったんだが、ちゃんと教えてくれよ。みたいな。

で、もう口は焼肉なので、お寿司なんて食べる気になれず、好运街へ。
日本人かよ! (日本人だが…)笑。

が、リストに開いてると書いてあった「松岡」もやっぱり開いておらず、
なんだよリスト!(パート2)。
が、口は焼肉なので、行ったこともない、地下にある焼肉屋(炭火)に入りました。
中国人しかいなかったけど。

まあ。味はどうであれ、焼肉を久々に楽しみました。
我が家は焼肉は、「大志」か「六和」か「牛鐵」なんだが、どうやら「六和」は開いてるようだ。とこの店でお肉を焼き始めてから知って後悔。

近々リベンジしましょう。
ごちそうさま。


この日、帰宅してからもまた家飲みしました。

 

平和なもんだ。

 


 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々の居酒屋in北京

 


私はCBD在住なので、まあ近場で外食するとなると和食は限られるのですが、どうしてもいわゆる「居酒屋」って感じのメニューが食べたくなり、三全公寓付近まで行ってきた。


飲食店は開いてるとこも増えては来たけど、19時には閉まります、とかそういうのが多い中、「今も開いてる日本食レストランリスト」が回ってきた中にあったこのお店へ。


新橋か!ってくらい日本人サラリーマンしかいなかったが。

まあ、でもオッサンな私は幸せでした。

これが1月24日(春節開始)以来、おそらく3度目の外食だったかと。
普段は外食三昧なんだが、すっかり家飲み女になっていたので、賑やかにワイワイ楽しかったです。


そして、またCBDへ戻ってきました。
ごちそうさま。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

LMプラス。イタリアン。マンションの下。


なんかちょっと外食したい、ってなるけど、マンションの敷地を出て行くのすら億劫に。


この1ヶ月で、どれだけ筋肉が減ったか、と思う。

みんなそうだろうけど。

そして、家ご飯ばかりで、さてなにが食べたい?っていうテーマがえらい難しいテーマに。

なんだか、食欲もあまりわかないというか。


 

ということで、マンションの下のイタリアンへ。

ここは、結構早くから開けてくれてて、欧米人が結構食事をしに来ている。

私のマンションの敷地内には、色々なお店がありますが、私が北京にきた八年前からあり、今でも生き残っているお店ってほんの一部。そして、このお店は、その生き残っているお店のひとつ。


ワインをしっぽり飲みながら、ちょっとプチ倦怠感を晴らしつつ、また明日も頑張りましょう。

 

 

 


 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々のO'steak オーステーキ in三里屯

 

久々にオーステーキ。

かつて、住んでるマンションの下にも店舗があったのでしょっちゅう行ってたのだが、三里屯のみになってからはすっかりご無沙汰に。でも、冬のオーステーキにホットワインはやはり幸せ気分になりますね。

馴染みの店員さんもまだ働いていて、なんだか懐かしい気分。

 

 

やっぱりお肉だろっていう。

お肉お肉。大好き。

 

 

 

週末の素敵な締めくくりでございました。

もうすぐ春節ですね。私は北京におりますよ。

 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/7PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM