ライチと梅雨無し北京。


日本は梅雨入り。
梅雨が嫌いなわたしは、北京に来て数年しばらくずっと梅雨なしで過ごせて嬉しい。
ライチを買って来た。
夏だな、もう。


 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

おやすみ、北京。



晚安,北京。
good night,Beijing

 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

夏から秋へ。

 


最近なんだか日本語を喋る機会が減っているので、
刺繍教室とかで新しい出会いが会ったりするのが嬉しい。

2クール目の北京の秋。
いままでの、
どの秋よりも、また楽しい感じで、
どの秋よりも、北京の冬への気合いが大きい感じで、
どの秋よりも、圧倒的に中国的で、
そんななか、おうちで飲んでみたり。

そんなひとこま。

刺繍教室のご案内はこちらから。
10月は開講しませんので、この1週間をお見逃しなく!




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

我が家に上海ガニがやってきた。

旦那さんが大闸蟹(上海ガニ)をもらってきた。
まだ生きてて調理の仕方がよく分からないので、
我が家お料理教室のシェフでもある中国人友人に調理しにきてもらって、
無事、赤く茹で上りました。




おいしかったぞ。これは。
あんまり蟹とか好きじゃないんだけれど、
これはおいしかった。

ということで、近所の米线店(麺屋)の中国人ご夫婦にもお裾分け。
お返しにスプライトをもらいつつ、
上海ガニが机にのっかっている愉快なローカル麺屋の午後。




たくさんの情をもらいながら、暮らしています。
ありがとねー。みんな。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京で中華料理教室やってます。

3ヶ月ほど前より、ここ北京の自宅でお料理教室を開いています。 
とはいえ、私がお料理を教えているのではなく、 中国人の友人を先生に、中華料理を学ぶ会をやっています。

r.jpg

最初は軽いノリではじめたのだけれど、
友人の友人、見知らぬ人たち、外国人、いろんな人が集まってくれるようになり、
また新しい展開を思考中です。

どうやら、
北京には中華料理を学べる教室があまりないのですね。

わたしはただ、
ビール片手に、わいわい、中華料理でも学ぼうかと思い、
軍隊で料理を作っていた中国人の友人に教師を託したというわけだけど、
北京というある意味特殊な環境下、
わたしたち日本人の結びつきは強く、
料理を学びつつ、わいわいしつつ、
中国語も喋りつつ、わたしにとっての楽しい時間になっています。


z1.jpg


このブログをご覧になっている方で、ご興味のある方は是非是非、わたしまでコンタクトしてみてくださいね。

以前の記事はこちらから。

【詳細】
================================ 
習うもの:中華料理(东北菜,川菜,粤菜) 
場 所 :新城国际公寓(呼家楼站付近) 
講 師 :プロの講師ではありません 
費 用 :現在は150元(飲み物やその他の食事含む) 
日 程 :現在は月に3〜4回 
時 間 :アルコール片手に、というテーマ柄、夜開催が多いですが、最近はお昼の会もあります。アルコールが苦手な方も是非。

ご興味ある方は、 
kokono★rose.ocn.ne.jp(★は@に変えて下さい)まで〜。 
ホームページはこちら
============================



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京で中華料理教室やってます〜おもに東北菜〜

1ヶ月ほど前より、ここ北京の自宅でお料理教室を開いています。
とはいえ、私がお料理を教えているのではなく、
中国人の友人を先生に、中華料理を学ぶ会をやっています。

z1.jpg

もともとのコンセプトは、
*ビール片手に料理を習う
*お料理教室にがっつり行く気はないしそういう人間関係も鬱陶しいけれど、せっかく中国にいるから中華のひとつやふたつ、本場の味で作れるようになりたい

とのことで、やっています。

これまで8回開催し、以下のようなものを作りました。
中国で暮らす方々なら、見たことのある字たちですよね。
「凉拌包菜」「一品水煮肉」「蒜茄子」「红烧大虾」「麻婆豆腐」「美容驻颜凉拌三耳」「酸辣汤」「拍黄瓜」「洋葱芝麻爆虾」「小白菜汆丸子」「紫薯苦瓜圈」「明太鱼炖豆腐」「翠竹报春」「炝拌土豆丝」「干煸鱿鱼」「蒜蓉蒸扇贝」


おかげで我が家はいつでも中華料理屋さんが開けるくらい、中華の調味料と中華キッチン器具が揃ってきました。

z2.jpg


お料理を作っているときは、いろいろとせかせかしているので、あまり綺麗に写真を撮れていないのだけれど、こんな感じのものたち。
基本的に东北菜(中国東北地方の料理のこと)です。
が、川菜(四川料理)などもあり、いろいろです。

z3.jpg


今は、私の飲み仲間たちや、ご近所の奥様たちとワイワイとお酒を飲みながらやってるけれど、友人の友人、という感じですこしずつ広がって来てて嬉しいので、せっかくなので、このブログでも宣伝的に内容を書いてみます。

このブログをご覧になっている方で、ご興味のある方は是非是非、わたしまでコンタクトしてみてください。

z4.jpg


================================
習うもの:中華料理(东北菜が多い)
場 所 :新城国际
講 師 :プロの講師ではありません
費 用 :現在は150元(飲み物やその他の食事含む)
日 程 :現在は月に3〜4回
時 間 :アルコール片手に、というテーマ柄、夜開催が多い
ご興味ある方は、
画面右側の「ブログメール」もしくは、
kokono★rose.ocn.ne.jp(★は@に変えて下さい)まで〜。
ホームページはこちら
============================

はじめてこのブログで案内みたいなことをしてみるのだけれど、誰かコンタクトくれたりするのかなぁ?ちょっと実験的に書いてみた。

ちょっとおそるおそる。ね。

それにしても、寒くなって来たね、北京。
ついにエアコンをつけて今このブログを書いてます。
短い秋ももう終わりそうですね。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

素麺パーティーから一夜明けて。

 P1100082.jpg


夏だから素麺食べたいよね!
ってことで、北京の友人たちと我が家で素麺パーティーをしました。
もちろん、日本から持ってきていた「揖保の糸」で。

でも肝心な食卓の写真がない!
今回は、タイのパクチー入り春雨サラダも作ったり、
いろいろ夏ぽっかったんだが、なぜ写真がないのだろうか。

ということで、一夜明けた我が家の卓上。
みんなが置いていってくれた100元札に、本やDVD。
永ちゃんもあるよ。
あとは今度みんなで行く予定のモンゴルのDVD。

みんなで気合いを高めましたよ!

そして、朝、旦那さんが飲んでいったと思われるウコンの力の空き袋。
いいね、夏だし、夏だし、そうめんで!!!


A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

引越し、北京を見下ろすも大気汚染?カラフルな部屋に。

 i1.jpg


北京の同じマンション村の中で引越し。
同じマンション村のなかの移動といえど、なかなかやっぱり大変ですよ。引越しは。

外は大気汚染の日は白く、
青空の日は青い。

そんなこんなで、インテリアはわたしセンスでカラフルに仕上げました。
どう、インテリアデザイナーとか、
テーブルコーディーネーターとか、
ちゃんと勉強してみる?

ということで、
とりあえずホッとひといき。

引越し終了!




A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京シティライフ的な?

北京での毎日の暮らしは、
「City Life 」という単語が合うような気がする。

先週はこっちの仲間達を招き、ホーム居酒屋。
手巻き寿司。
最近、日系の鮮魚店からお魚を宅配してもらってるんだけど、
手巻き用にお刺身を用意してもらったら、
うにやいくら、ネギトロまで揃って、
大満足。

P1090577-tiltshift.jpg


ちなみに、寿司桶は日本から持って来たもの。



そして、中国人の知り合いからは本を貸してもらったり。
「青春とは?」的な本で、
いや、もう青春ということばは恥ずかしいなと思いつつ、
読み始めた。

P1090601-tiltshift.jpg


蒼井優が表紙の雑誌とともに。
ちなみに「森女」とはその漢字の通り「森ガール」のこと。
なかなかおもしろい雑誌。


そんなこんなで、
暑い、暑い、紫外線の気になる、夏のようなシティライフ。


A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

インテリア雑誌〜家居廊

インテリアの雑誌「家居廊」が素敵。
ド派手な感じが好みが分かれるところだと思うけれど、
たとえば北京の上島珈琲などでタダで読めるので、
結構読みふけってます。
目の保養、目の保養。
まったく「春節」に関係のない話なんだけど。

koko.jpg

カラフルなもの。
色のたくさん入ったもの。
どうしてか、やめられない〜!
中国のどぎつい色彩センスも、インスピレーションをたくさん与えられる。

koko2.jpg

服も好きだけど、
インテリアもいいね。歳をとった証拠かな。


A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/2PAGES |つぎ.jpg>>


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg