またコロナってる北京

 


先週末よりまたコロナってきた北京。

しかも私のマンションの向かいのオフィスビルでも発生したため、また外卖やら荷物やらはうちの玄関まで上がってきてはくれなくなり、都度、一階まで降りることに。

二ヶ月前に逆戻りですね。

まあとはいえ、二ヶ月前まで逆戻りってほどのことも街はなさそうですけれど。

私の周辺は、ちょっとまためんどくさい感じです。


ということでコロナとは関係ないですが、コロナる前に行ったお店たちの写真を。

テーマは「9年前来たときにあって、まだ今もありますよシリーズ」。

当時の友人たちはほぼほぼみんな日本に帰ったけれど、その友人たちに言ったら「まだあるの?その店」と言われそうなお店たちをピックアップします。

(というほどの話じゃないですけど…単なるスマホ写真です)


上記は牛タンで有名な「大無限」。
ここもしばらく来てなかったけど、コロナ後久々に行ってみようかと思い行ったら、人がまばら。
でもお酒が進みました。ご馳走様。

そしておなじみ「キング大志」。
ここはコロナ直後も一度来ましたが、味がまたおいしく戻っていて一安心。


そして、キング大志からの帰路の定番「NOLA」。
ここはしばらく改修だか潰れるかわからない時期がかなり長くて、廃墟化したNOLA前を通るたびに寂しい気分になってましたが、また復活だか経営が変わったかわかりませんが、きちんとそこにいてくれてるので嬉しい。


2階が全部テラス席になってたけど(以前は2階の一部がテラス)。
夏の夜風を浴びながら、気持ちよくビールを飲みました。

ということで、コロナ(パート2)前の、のどかな写真でした。
食べ物の写真ばかりでスミマセン。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

コロナ×北京   

 

 

 

そんなこと言ってるうちに、北京でまた嫌な雲行きですね。

 

コロナ 。野菜海鮮卸売市場で発生。

今年の夏は「日焼け止めクリーム」の出番が少なそう。

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

レトロな一枚

 


8年前の今日らしい。

古い&カラフル。
いい街でした。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

テラス席ばかり

 


いやぁ、気持ちいい天気が続いていますね。初夏!

風も気持ちいいし、天気も気持ちがいいし。
あともう少しすると、日傘だ日焼け止めだ、って感じになるので、今だけの特権かな。


散歩コース。
八百屋とか行くときの。
(デリバリーで頼んじゃうことばかりだけど、たまには散歩がてら野菜を買いに出かけます)


そしてここ二週間はほぼ毎日、テラス席でコーヒー飲んでるか食事しています。
パソコン持参で。
いやぁ、気持ちのいい緑ですこと。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京の夜景と疲れた私

 


なんか疲れて歩いてる時に、ふっと撮れた写真。

花も夜景もちょっと綺麗なぁ、と立ち止まってしまいました。
明日には元気になりたいね。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

まだ送られない日本への荷物

 

 

3週間前に郵便局から日本へ送った荷物(EMS)がまだ北京から出ていかない。

(ちなみに同じ日に「船便」で出したものはすでに日本に到着という事態)

 

急ぎで送らなければならないものがあり、色々調べ、昨日OCSという会社に来てもらい送ってもらった。顺丰やEMSの倍はするんだけど確実に届くとの噂を聞いて。5日程度で。期待。

 

DHLよりは安いんじゃないかな。

 

まあ日本に届くかどうかは運任せな感じの今、さてどうなるかな。

 

そして、チャリでブラッと亮马桥へ。

 

もう人も車も、コロナ前とほぼ同じですね。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

母の日 Happy Mother's Day !!!

 


母の日。

六本木の花屋さんでアレンジメントをお願いして、実家の母に送りました。
Happy Mother's Day!!


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

いつかの中華料理教室

 


もう7年前になるのか、8年前になるのか、私は呼家楼で中国人のシェフと一緒にお店をしていました。そして、日本人向けに「中華料理教室」を開催していました。写真を整理していたらその頃の写真が出てきました。なんかもうだいぶ経ったなぁ、という実感。楽しかったなぁ、若かったなぁ、と。笑。


そして、あの頃いた日本人はほぼほぼもう北京にはいません。
私はまだいますけれど。

センチメンタルになっても仕方ないのですが、なんだか最近、ちょっと疲れ気味で、感傷的な気分。でも、当時のことを思い出すと、それはそれでもちろん色々大変だったのでそれよりはババアになって落ち着いた点と、腰が重くなってあの時みたいにしたいことをすぐ実行するパワーは無くなった点と。


それもこれも色々含めて、北京なのですけどね。
またああいうのしたいなぁ。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

8年前の今日:緑と水郷の街

 

Facebookで「8年前の今日」と表示された写真。

上海近郊の水郷に行った時の写真かなと思います。

当時、上海で暮らしていて、週末や連休のたびに色々なところへ遊びに行った記憶があります。

北京がだだっ広く静か、としたら、上海は狭いところにガチャガチャという感じで、その生々しい感じがとても好きだった記憶があります。

長閑な写真。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

流れる北京の街角に立つ。朝。

 


そう言えば、先日久々に建国門のキング大志に行きました。

営業再開して一週間くらい。とのこと。
どこもほんと大変だなぁ。

そして、vpnなしで表示されないと思うのですが、北京の朝。
iPhoneのタイムプラスで撮りました。
街がもう人で車で溢れていますね。ゴーストタウン時代が懐かしいような?

この投稿をInstagramで見る

. 北京の朝。 . #北京 #朝 #beijing #china #morning #京广桥

m a y u k o(@mayuko_slowboat)がシェアした投稿 -


名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/20PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM