■北京で起業 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

外出できないのでフランス刺繍 in北京

 

 

外出できないので、家で刺繍。

全てビーズでしていく刺繍です。

確かに、こういう時こそ製作活動をするべきなのかもしれない。

しかし、そろそろ飽きてきたぞ。

みんな何してるんだ?家で。

 

https://coloridom.com

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

フランスビーズ刺繍

 

 

なんかいつも北京のローカルネタが多いような気がするので、

たまにはちょっと趣向の違う写真を。笑。

3年前より北京でちょっとしたアクセサリーブランドを立ち上げてやっています。
かつては東四のそばにアトリエも構えていましたが、今は自宅でやっています。
雨が降ったとある日の刺繍風景。
可愛いですよね。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

ここに出展しています。

 

本日より20日まで、こちらに出展させていただきます。

北京にいらっしゃる方で、ご興味のある方はどうぞ。

私は不在ですが、とても素敵なお店です。

 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京にて展示開始

 

普段の記事と少し毛色の違う話題。

数年前より北京で起業し、日本で販売などをさせていただいていた私めのビーズアクセサリーブランドですが、

この度、中国人友人のアトリエにて展示が始まります。

今日は納品と打合せ。

また詳細のチラシなどができましたらお知らせさせていただきます。

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

懐かしい見慣れた光景

 

数年前、北京の呼家楼で日本人向けの中華料理教室とかもする小さな店をしていたことがある。

当時は若かったのだろう、よくもあんた体力があったな、と思う。

そしてあの時のいろいろなことを通し、中国をとてもよく知ったし、人間のこともよく知った。

そしてあの時の経験のおかげで、中国において何でも一人でできるようになり、

中国語も問題なくなり、そして知らなくてよかったようなディープチャイナも知った。

写真はその時の長テーブル。

また何かやりたいって思うんだけど、今は本当に体力に自信がない。

単純にあれから三、四歳も歳をとったわけだし。

でも、これが北京であっても、日本であっても、そのほかのどの土地であっても、

自分のスタンスはきっと変わらない。

そして、土地や環境やいろいろなことを理由に何かをしないでいる人は、その理由がクリアにされた時もやらない。

つまり私も何か今理由にしていることがあるんだったら、それをちゃんと考えて、また何かやっていきたい。

人間の人生は、過去に学び、そしてそれ以上に未来を夢見ることで過去も濃厚になる。

自分で自分に与える痛みや経験や挑戦は、誰に与えられた脆いものより確実に自分の骨の素になる。

そうやってまた生きていく。

今日は誕生日。

 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

少しご紹介になりますが。北京でフランス刺繍

 

少しご紹介になってしまいますが。

北京にいてこれまでもいろいろなことをしてきましたが、
2年ほど前より、フランス刺繍でアクセサリーなどを作ったりしています。
こちらでデザイン・製作をし、日本で販売させて頂いております。
そしてこの冬は、北京でのいろいろなお友達の関係で、 チャイナでもお披露目できることになりそうです。
ただいま日本のオンラインストアでセールも行なっておりますので、
普段の胡同&ローカルチャイナとは少し違った感じの写真でブログをお届けします、笑。

 

 


↑私は基本的に、このようなビーズブローチ、ビーズアクセサリーを製作しています。

 

最近は、中国の女性などもこのフランス式刺繍にはまっている人もちらほらいますね。

 

微信のフランス刺繍グループチャットなどを一つ自分でももっていますが、
中国の女性はもともととても器用なのもあり、かなり高度な技を日々披露されてます。
たまに中国の女性に教えてあげたりもしますが、飲み込みがものすごい早いです。

 

以前は、东城区に小さなアトリエも構えておりましたが、

 

今はほとんどは自宅にて製作をしております。

 

 

 

 

一応付け加えますと、ビーズなどは全て日本製(香港より仕入れています)。
私のいる場所がチャイナなので、なんだか材料の質などが気になるかと思いますが、全て日本製のものを使っています。
(浙江などに行くと、腐るほどこのようなものが売っていますからね・・・)
北京でも最近、郊区に結構オシャレな材料店ができたようですが、輸入品はなさそうです。

 

そして、販売は日本でさせて頂いております。

 

日本に商品のほとんどを置いてあり、日本にて私の代わりに発送してくれています。

 

 

 

このような感じです。

 

このブログを最近久々に再開したこともあり(始まりは6年前なのですが、中だるみしましたね完全に・・・笑)、
近況報告を兼ねて。
そして、現在日本のオンラインストアにて2018年11月15日まで秋のセールを開催しています。
よろしければご覧くださいね。
こちらです↓

 

また冬の北京での披露に向け、多くの商品が北京にもありますので、中国在住の方でもご興味あられましたら直接ご連絡いただけましたらご用意も可能です。
<MAIL>
coloridom@outlook.com

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京のお店で、マンダラ塗り絵カラーセラピー。

開店半年。
おかげさまで、日に日にお客様が増え、忙しくしております。
最近は、いろいろな試みも。

パーティーなんだけれど、ビール片手に、
隣の部屋で「マンダラ塗り絵」カラーセラピーをしながら、ワイワイだったり、

P1110788-tiltshift.jpg

お店では、来られるお客様の要望に合わせ、
だいたい何でもやっていただいてます。
こちらは空間を提供し、お料理を提供し、あとは少しの尽力。
でも、こうやって素敵に塗り絵なんかをして頂くと、こちらの心までカラフルになりますね。



そして、通常の中華料理教室に加え、「プライベート料理教室」も。
この日は、ご夫婦ふたりきりでの、プライベート教室。
お客様のご要望のお料理を、お教えするスタイルです。

P1110771-tiltshift.jpg


こちらまでうきうきする、
そんな赤だったり白だったりするテーブルで、
毎日楽しく過ごしています。

是非是非、ご贔屓に。
お店↓



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京でカラーセラピーと中華料理教室やっています

先日、親しい友人達と一緒に、この小さな自分のお店のプレオープンを迎えました。
まだまだいろんな中身をこれから考えていくような感じで、
すでに色々な友人から、いろんな企画が持ち上がっています。

場所は、关东店。
新城国際や世贸天阶から北へ徒歩10分程度の場所です。

1、「开放的厨房 Open Kitchen」という中華料理教室。
2、「KOKONO ココーノ」という名で、オーラソーマ、カラーセラピー、マンダラ塗り絵などをやっています。北京でオーラソーマは他にあまりないと思います(が、いかがでしょう?)


何か、この場所でやりたいことがある、
お料理教室やカラーセラピーに興味がある、という方は是非、ご連絡ください。
お酒や厨房設備など揃っています。




なお、料理教室に関しては、
毎週火曜日・木曜日は夜のコース
毎週水曜日・金曜日は昼のコース
週末昼間は、キッズ対象の中華料理講座
を、設定しております。

料金は1回2時間 200元
中国人先生を迎え、2つの料理を学びます。
(生ビールまたはジュース1杯、その他もうひとつの料理、ご飯、甜品含む)
また料理教室で使った調味料などを、ここで販売もしていますので、
是非、帰宅後、忘れないうちに一度、おさらいしてみてください。

あくまで「ビール(ジュース)片手にわいわいと気軽に中華を学ぼう!」というのをテーマにずっとやっていますので、是非楽しみにしてきてください。

お問合せ、お申し込みは、
kokono★rose.ocn.ne.jp まで。
(★を@に変更し、メールをご送信ください)

北京の楽しいコミュニティスペースになりますように。
ホームページはこちら。




A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

もうすぐできあがりそうな、感じ。

 

寝不足
栄養不足


こんな小さな空間でも、
こんなに労力がいるもんなんだな。
14日オープン予定。
名前はまだない。

ということで、
ここでお料理教室、カラーセラピー、宴会。
なんでもできますから。
やりますから。
各国ビールもそろえています。

場所は呼家楼近辺です。
看板も特に出しませんし、
広告もおおげさには出しません。

興味がございましたら、是非。
門を探して頂くか、ご連絡ください。


なんつって。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京で起業し、お店の内装もほぼ完成。

 


北京で起業し、自分のお店を出すと決めた、駐在妻のわたし。
決めてからは早いからね、わたし。
物件をそうそうにおさえ、内装にとりかかり、家具やいろいろなものを手配し、なんだかんだと、最近はとにかく忙しい。
こりゃ体壊すなと思いながら、
毎日ドローカルに中国人たちと、中国のドローカル文化の中、頑張っています。
まあ、何度も何度も泣きながら、喧嘩して逃げ出しながら、ね。


中国で生活していると、異なる価値観・文化の違い、そのようなものに何度も出くわします。 
傍目で見ているだけならば、ただその違いが面白かったりするけれど、いざ自分が直接関わることになると、どうしても相容れない価値観や文化の相違というものが重くのしかかってくる。
ほんとどうしようもないくらいに。


日本と中国は隣同士の国といえど、ここでここの国の人と関わっていると、時に、もうどうしようもないくらい風習や思想の違いがあったりして、たとえば海外へ旅行したときに感じる異文化というようなものではなく、自分のこの考え方はおかしいのだろうか、などと世界がひっくり返されたような気分に。 

同じアジア圏だからその差異は余計に大きく感じるのだろうね。 

もう寒くなった北京の空の下、ふと国籍の差異に絶望しながらも、 その次の日にはこの国のひとたちにたくさん助けられ、たくさんの情をもらったり。 

ただなんとなく暮らすことと、 
その文化にどっぷり飛び込んでいくことはまるで違う。 

自ら後者を選んだのならば、世界がひっくり返されたような気分になっても、自分の芯をしっかり自分の場所に立て、国籍・ことば・価値観、いろいろな違いを越え、自分の持っている限りの能力に挑戦しなければならない。

誰にどう誤解されようと、
それはそれで仕方ないけれど、自分としては精一杯踏ん張る。

やらなければならない。

A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/1PAGES |つぎ.jpg

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM