上海環球金融中心/世界一高い展望台


「世界でイチバン高い展望台」と呼ばれているところへ行ってきました。
上海環球金融中心という森ビルの建物です。

DSC_0011-tiltshift.jpg

俯瞰的にみると、このビル。
その形から、通称「栓抜きビル」と呼ばれています。

が、どうやら当初の建築計画では、
建物の上の穴を「丸」にしようとしていたようですが、
上海の空に堂々と日の丸を掲げる気か!」という中国側の反対もあり、
このような四角い「穴」になったとのこと。

展望台の高さは、474m!
これが世界一とのこと。

で、エレベーターでぐんぐん上って行きます。
(高いのは高さだけではなく、
入場料はおとなひとり「RMB150(日本円で約2000円)」)

よって、「世界一高い展望台」にいるのは、
日本人か、欧米人。

でもでも、
景色はこんな感じ!

424032_206215479486684_100002947005699_355117_556995423_n.jpg


雨上がりの上海の夜景 !!
でも、独特の空気の悪さがあるので、
きっと東京の六本木ヒルズの方が、冬の夜景は美しく眺めることができると思う。

すべてひっくるめて、
中国を感じることのできる場所です。
(開発されていない敷地の広さも、東京とは比にならないね)


名称未設定.jpg スライド1.jpg

あー、いいですね。
150元に負けて昇らずに帰って来ましたけど、この写真見て昇っておけば良かったなと思いました。
  • adm
  • 2012/03/12 7:32 PM
>admさん
天候によるのでしょうけど、なかなかよかったですよ!!
高すぎますけど(笑)
m も RMB も
  • 麻友子
  • 2012/03/12 8:56 PM
ふふふ…実はパークハイアットのラウンジ(?)からも
ユッタリしながらこんな感じの景色が見られるのですよ…(^^)v

一緒かどうかは知らないんですけど…(;´Д`)(笑)

でも金茂大厦と东方明珠を見下げる感じは
ちょっと爽快!ですよね(*U∀U*艸)
お天気よくてよかったですね〜〜♪








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg