晴れ続きだった上海ですが...

ずーーーっと曇天だったのに、
今週は晴れ続き!
でも、今日はまた雨でしたね・・・。

昨日、太陽がさんさんと照っていて、なんだかどこかへふらりと行きたくなり、
学校帰りにこちらへ。
とても良い天気。
もうすぐ春ですね。

DSC_0389.jpg


中国語を少しずつ、ほんの少しずつ、覚えています。
どこに行っても、できるだけ
中国語で会話をします。

通じないときも、
「そういうときって何っていうの?」って聞くと、
中国人は、発音まで丁寧に教えてくれます。

「このスープ、もっとあたためて!」
「予約したいんだけど」
「席はあいてる?」

聞かなくてもいいことまで、
いちいち喋ります。

そして、思う。

クレーマーのようになってるな、わたし。

と。

でも、クラスメイトのフランス人が、
「中国語の勉強って一生懸命やってもだめよ!
ゆっくりよ!」
と言う。

彼女は漢字もまるでだめなので、
説得力ゼロなんだけど、
でも妙にagreeしたので、
のんびり珈琲でも飲むことにした。




名称未設定.jpg スライド1.jpg

やっぱ外灘いいですよね〜〜☆
ホント、束の間のお天気でしたよね…(TДT)

なかなか外国語習得って難しいですよね〜〜。
外国人の方が耳も、作文の感覚も鋭いので
頭で考える日本人はどんどんおいてかれるイメージ…。

でも、そうやってアウトプットするのって重要ですよね^^
麻友子さん、習得早そう(笑)
のんびり、コーヒー。
そんな時間を大切にしたいですね〜。
忙殺されていたり、することたくさんのときにこそ。
ひらめきは、一見関係ないことをしているときに生まれたりしますよね〜。
シナプスの回路がどこまでもつながってゆく感覚が…
  • ツマ
  • 2012/03/16 9:24 PM
>ふるるさん
こんにちわー!
外灘、やっぱりいいですよね!!
でも、今日は雨でしたね///

中国語、がんばりまーす!
街を歩いている子供の喋っている中国語もよく分からなかったりして、へこみますが・・・(笑)
  • 麻友子
  • 2012/03/17 12:37 AM
>ツマさん
今、ツマさんはいろいろとバタバタですね。
是非、春になったら、だんなさんとゆっくりしてね。
  • 麻友子
  • 2012/03/17 12:37 AM
中国語頑張られてるんですね。
相変わらず这个,这个しか話してないので見習わないと、、、。
  • adm
  • 2012/03/17 2:47 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg