中国語勉強中。



大学で中国語の勉強をしています。
平日は毎日大学通い。

いくつかクラスがあって私は初心者なので初心者クラスにいたのですが、
もともとの性格もあってか、
もっとストイックにやらないと何も残らないな、と思い、
クラスを上にしました。

そしたら、初心者にはやはり難しく。
勉強の日々でございます。
受験生でもあるまいのに。

でも、大学受験時代にかなりストイック受験生だったからか、
あれから10年も経ったけれど、
頭をひねっている時がわりと幸福で。

語学というと、
英語くらししかやってこなかったのだけれど、
中国語をやっていても、
「英語でいうと今はどのレベルか」というのが分かります。

すると、
ショック!
って思う機会がたくさん(笑)。

えーー、まだ中学1年2学期じゃーん。的な?

でも、今懸念していることが、
あまり教科書を眺めて文法を覚えても、
実際に街で使うのは、簡単な単語であったり簡単な会話だったり。

でも、今はそれをすっとばして学問としての中国語をやっているような気がして、少し不安。やっぱり生きた中国語を、生きた媒体から学ばないとね。

HSKを6月に受ける気でいますが、
別に受験生や就活生じゃないので、もっと日常会話を学んでいかないとー。

と思いながら街を歩くと、街がとても活気に溢れていました。
頭より心が、ググッと動く街に住んでいるのだと実感して、
嬉しくなります。

DSC_0357.jpg

DSC_0362.jpg

動く街、動く人、動く廃棄物。
そんなものに囲まれて、動く言葉を身につけたいな。




名称未設定.jpg スライド1.jpg

大学に通ってますが、
それでもやっぱり習得のスピードは全然違いますよ。
これは保証します。

私の場合、前期はほぼ、しゃべらずに
人の話を聞いてました。
先生の言い回しや、欧米人の言い回しで
「いいな」って思うものはノートに書いたり…

今期は、2期目の私たちが授業を引っ張っていく感じです。
(とは言え、私もそこまでしゃべれないのですが)
それを思うと、前期もやっぱり2期目がしゃべってました^^

しゃべれる方でも「文法が大事」と
私より低いレベル受けてる方もいますから。大丈夫!
今は詰め込むだけ詰め込んで、あふれ出るのを待ちましょ〜(*U∀U*艸)
はじめまして^^

コメント下さって、ありがとうございました。
オクラのお茶、苦くて飲めないわけじゃないの。
私の好みの味と、ちょっとちがう気がして・・・
私もオクラ大好きで〜す。

上海の街を魅力的に撮られた写真ばかりで、思わずうっとり見とれてしまいました。
また行ってみたいなあ〜

麻友子さんは頑張り屋さんですね!

私は根っからのLazy気質&勉強嫌いなので
勉学は苦手です・・・・(苦笑

言語の習得・・・話せたら楽しいですものね!

昔英語を学んだ時は、言語学と言うより、
パソコンや携帯と同じように情報&コミュニケーションのツールの一つとして学んだ気がします。だから今でも目茶苦茶のなんちゃって英語なんですけどね!
  • jasmine
  • 2012/03/23 5:36 PM
こんにちは、麻友子さん。いつもコメントありがとうございます。
いつもセンスのよい写真、と感心しておりましたが、カラープラクティショナーという資格(?)をお持ちなんですね。なるほど納得。
これからも中国色鮮やかなブログ期待しています。
ポチッと応援します。
>ふるるさん
「あふれるまで待つ」
とても良いメッセージをありがとうございます!!★
勉強してるのに全然日常で喋れないのでへこむことも多いですが、
心を動かしながら中国を楽しみます!

  • 麻友子
  • 2012/03/27 4:15 PM
>ブタフィーヌさん
オクラ、まだ発見できていません!(笑)
じつは探しています(笑)
  • 麻友子
  • 2012/03/27 4:15 PM
>jasmineさん
そうなんですよね!語学はコミュニケーションのツールのはずなのに、あまりやりすぎると語学習得が目標みたいになってしまうと、なかなか楽しめないですよね。
最近は、適度に学校の宿題して、あとは遊んでいます♪
  • 麻友子
  • 2012/03/27 4:16 PM
>ハム夫さん
中国は色にあふれていて、素敵です!(笑)
えげつない色にあふれていますね ^^;
  • 麻友子
  • 2012/03/27 4:17 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg