暑い日々とレトロ映画館

ここ数日、上海は暑い!
連日24℃くらいにはなっている様子で、
先週までの寒い日々が嘘のよう。

ホテルオークラに用事があったので、陕西南路駅へ。
そしたら駅前にレトロ映画館。


思わず入ってしまいそうなレトロ外観。
上海がとても好きな理由は、「西洋風レトロと漢字」だと思っているのですが、
この映画館もまさにその趣きのある風貌。

それにしても、
それにしても、夏日。

暑い日々について、こちらでも、
珍しく撮れた夕暮れ写真とともにご紹介しております。
是非ご覧になってください。

明日は晴れるのかな。
衣替えしてok ? ?



名称未設定.jpg スライド1.jpg

なんだか映画に出てきそうな光景ですね。
個人的なイメージとしては黒塗りのアメ車が乗り付けて、機関銃をダダダダ!と。
もしくはジャッキーチェンがワタワタしながら逃げ出てくるような。w
  • adm
  • 2012/03/28 11:15 PM
麻友子さんの写真を見ると、
映画のワンシーンみたいに見えてくるから不思議です^^

衣替え、コートはオッケーでしょうが、
私のアプリだと土曜日最低気温5度とか出てます…(-∀-)
まぁ、最高気温超えた現在気温をサラッと出しちゃうアプリなので
あんまり信用おけないですが…(-∀-)(笑)
麻友子様、いつもお世話になります。
貴方様の写真が私の写真に比して鮮やかなのはなぜ?
広州の大気た何時もくすんでいるせい?
たぶんそうだと思います。
たとえ、貴方様が画像処理をしていたとしても、、、、

上海と広州の空を良く知る私です。
ところで、国泰=キャセイ
キャセイ航空も国泰航空という。
国泰賓館もキャセイホテルという。

どういう意味なのだろう。
上海は古いものと新しいものの調和がよくとれた街ですね。
それにしてももう気温は24度にもなっている、
最近までは寒くて震えていたのですけど・・・。
  • ごーさん
  • 2012/03/29 3:39 AM
私とかご−さん様の住んでる所はリアルなレトロが楽しめますよ。
>admさん
たしかに!(笑)
上海の郊外に映画セットなどが屋外に設置されているところありますよね?
昔ながらのレトロシャンハイ村のようなところです。
行ってみたいです。
>ふるるさん
そうですよね・・。
ころもがえの時期、迷いますね・・・(笑)
急に厚手のコートが欲しい天候になりかねないですものね。
でも、最近は暑いですね!
  • 麻友子
  • 2012/03/30 12:16 AM
>なに言うとりまんねん! さん
ここ数日、なかなか良い天気ですよ!
空は薄白い感じですが。
空の色は画像処理しても、あまり青くなりませんね。
キャセイ!と叫ぶと、空が多くなればいいのに。
  • 麻友子
  • 2012/03/30 12:18 AM
>ごーさんさん
最近、暑いですよね・・
でも、建物の中はなぜか寒いところが多い気がしているので、
服装がかなり変です。
涼しい格好をしたいのか、冬のようなままでいたいのか、
自分でもよく分かりません。
  • 麻友子
  • 2012/03/30 12:19 AM
>毛沢山さん
リアルレトロ、
そうですね。
エセレトロばかりですみません(笑)
リアルレトロリアルレトロ。
  • 麻友子
  • 2012/03/30 12:19 AM
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg