【枕水人家/烏鎮】昼下がりの白酒

清明節のお休みで上海からバスで2時間、烏鎮へ。
ここではじめて白酒を試飲しました。
中国にいるとよく白酒のことは聞いてますが、いまだ飲む機会がなかったのです。
アルコール度数は40度くらいなのかな?

DSC_0998.jpg
▲この奥に白酒を作っているところがある様子

 
DSC_0417.jpg
▲ 酒樽がたくさんあります。このおじさんはここの人。見張り。もしくはサボり。


写真 2.jpg
▲全体的にやる気がないのは上海と同じ。でもここに試飲コーナーが。


DSC_0422.jpg
▲ 飲んだ瞬間、喉が熱くなる!ウイスキーより喉が急激に熱くなる。でも、青空白酒はなかなか愉快。


DSC_0428.jpg
▲ これは白酒とは関係なし。あまりに左端のマネキンがこわかったので、記念撮影。隣の2人との顔の質の違いは何なんだ?こわい。


DSC_0446.jpg


そんなこんなで、まだまだ 烏鎮の町歩き は続きます。

(→つづく)


名称未設定.jpg スライド1.jpg

突然ですが…
見知らぬ国にワープして、ぽかぽか散歩を楽しんでいる白昼夢を見ることができました。
日々の繰り返しの合間に、小さな差異。
麻友子さんの文章と写真が、しばし私の生活を潤してくれます。
ありがとうございます!
  • ツマ
  • 2012/04/07 4:30 PM
>ツマさん
そんなこと言って頂けると嬉しい!
わたしもツマさんのブログで、しばし日本の懐かしい雰囲気を味わったりしていますよ★
ありがとう!
  • 麻友子
  • 2012/04/07 7:16 PM
麻友子様、かなりブイブイとやっていますね。
いきなり、白酒の作り酒屋へいくとは、、、
白酒は50度以上に限ります。
中国で試飲とは、すごいですね。
免費ですと、全て飲み干す。これが中国流かと、、、








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg