烏鎮の写真整理をしながら、閑話休題。

DSC_0347.JPG

夫くんが今日は休日出勤なので、
久々に自宅でひとり、なーーんもしない休日。
とはいえ、烏鎮旅行の写真の整理とか、大学の宿題とか、
机の上に積んではいるものの、天気も陽気もGOODな今日の上海。

冷蔵庫の中の、
余ったキャベツ・セロリ・ほうれん草・ベーコン・バジル・トマトソースで、
ミネストローネを煮込みました。

で、ピザ用のチーズをスープの上にかけるとかなりおいしくて、
最近お決まりな感じの、青島ビールをあける!
優雅です。

最近は、ネットスーパーでお野菜やその他食料品・雑貨を買うようになりました。
上海ではわりとお友達も使っているようで、
かなり便利。
特に重いもの(ミネラルウォーターやアルコール飲料)を買うときは便利!
自宅まで宅配してくれるから。

最寄り駅から一駅、
自宅から徒歩では30分で大きな高級スーパーがあり、
日本人向けの食材や有機野菜が売ってますが、
なにせそこで全部揃えるととても高価。
それに、自転車を持っていないので、
色んなものを買って帰ってくるのはなかなか大変・・。
(タクシー乗ってしまうけど)

上海に来たばかりの頃は、ここでしか買えなかったけど、
でも最近は、普通の近所のスーパーでも食品を買って、
まあ、自宅でよく野菜などは洗いつつ、
色々と吟味しつつ、お料理しています。

にしても、こっちのビールは安くて嬉しい!
青島ビールは美味しいし!



名称未設定.jpg スライド1.jpg

おいしそう!
こっちだと、結構外食も多くなりますが、
自分で作ったご飯ってホント体がホッとしますよね〜☆
確かにお酒は安い!
私は飲まないのですが…旦那の懐はだいぶホッとしているようです(笑)








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg