【杭州】龍井問茶へ

さて。
杭州の交通事情に完全にノックアウト寸前のわたしたち。
レンタサイクルしか足がないのですが、どうしても行きたかった「龍井問茶」へは行かずにはおれない。
ということで、
山道を自転車でいきましたよ。
途中、かなりしんどかったですが...(笑)
景色と空気が良いのが救い。

西湖から自転車で1時間半くらい?(うち山道は半分以上?)かけて迷いながら着いた場所は、まるで観光地化されていない静かな茶館。

a1.jpg
▲ 入り口です。この時点でへとへと。
この時点で15時。とっくに昼時間が過ぎてしまった。


a2.jpg
▲ 入り口はコレ!

a4.jpg
▲ 中にはいるとかなり広い空間に、テーブルが置いてあります。


とりあえず、お茶というより(ビール?)というより、お昼ご飯!
ということで、15時という時間ながら、昼食を注文できました。

a6.jpg
▲ 写真右下は日本でもおなじみ「回鍋肉(ホイグォロー)」。
とにかく、おなかがすいていたので、食べるときはまるでひとことも喋らずにがっつく私たち。

そして、お腹がいっぱいになったあとに、
ゆっくり中国銘茶「西湖龍井茶」を頂きます。
a5.jpg
▲ 清明節(ちょうどわたしたちが旅行したとき)の前に新茶が出回ります。
ということで、新茶と普通のお茶の飲み比べを。
写真左が新茶、右が普通のお茶。
(「普通」という言い方がいいのか分かりませんが)

まるで味が違います。
個人的には(味のセンスがないのか)新茶より普通の方が中国茶っぽくて好きだったかな。
とはいえ、1杯100元くらいしてたのかな。新茶は。
中国で飲むお茶の料金としては、なかなか高値でした。


a3.jpg
▲ とはいえ、欧米人もこんな感じ。


え、ここはビバリーヒルズですか?


というツッコミをしつつ、お茶を何杯も飲みました。
こんな感じです。




名称未設定.jpg スライド1.jpg

まさに緑茶のシーズンですね!
私も先日龍井茶の入れ方を教わってきたばかりです。

それにしても、山道をサイクリング・・・
茶館に行くにも体力勝負ですね!!
  • jasmine
  • 2012/04/18 11:15 AM
>jasmineさん
いいですね、淹れ方!
龍井茶って、上海でも結構みかけますねー。つい最近まで知りませんでした。

山道サイクリング・・・
おすすめはしません(苦笑)

  • 麻友子
  • 2012/04/19 11:26 PM
中国茶驚くほど値段の高いものがあるのですが、正直お茶をあまり飲まない私には違いがわからないです。
山道サイクリングしんどいと思いますがいい経験ですね。








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
◇アクセサリーブランド運営 「coloridoM」
◇Instagram→こちら ◇中国語で日本語を教えてたりもしています
-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡はこちらより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg