上海の食事について | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

上海の食事について

上海に来て、日本に居るときより圧倒的に中華を食べていますが、
中華とひとことでいっても、なんと種類の多いこと!
わたしは、四川料理にハマっています。
写真が残っていて、なおかつ名前の分かるレストランを備忘録的に記録しておこうかな。
そして、上海に来て3ヶ月。まだまだ上海レストラン&カフェ開拓、初心者!
そこはご愛嬌!


〈四川料理〉
梅龍鎮酒家(南京西路1081弄)
写真.jpg写真 3.jpg写真 2.jpg
老舗四川料理屋さん。辛い四川料理を上海人が食べやすいようにマイルドな味付けにしたお店(だが、やはり辛いものは辛い)。とくに、麻婆豆腐に牛肉水煮が美味!


〈上海料理〉
圓苑(梅龍鎮広場4楼)
IMG_0288.jpgIMG_0287.jpg
上海料理は、甘い味付けが特徴。
ここは全中国豚の角煮コンテストで金賞を獲得したお店(写真左がその角煮)。
とろけます。
そして、それ以外に、高級食材が豊富なこのお店。
特にわたしの好みは、クラゲの冷菜(四川ぽい味付け)。
そして、鶏をまるごと煮込んだスープなど。滋養強壮。


<アイリッシュバー>
O'MALLEY'S IRISH PUB SHANGHAI
(桃江路42号 衡山路駅より徒歩5分)
DSC_0415.jpgDSC_0421.jpg
ここは、本当に欧米人しかいない。かも。
黒ビールが飲みたくて、行きました。中でミュージシャンの演奏も。
欧米価格で、ひとときの欧米気分。
ただし、見ての通り、ファッティーな料理。


<四川料理>
巴国布衣風味酒楼
(定西路1018号 中山公園駅から徒歩5分)
DSC_0491.jpgDSC_0487.jpgDSC_0493.jpg
「変面ショー」をみながらの四川。
豚足をかじりながら、ひーひー言ってました。



<小籠包>
南翔・小楊など
IMG_0392.jpg写真 のコピー 6.jpg写真.jpg
有名ところの小吃店を。
上海にいるひとなら誰でも知ってるところばかり。
上海といえば、小籠包。


<欧米系>
New Hights(外灘三號)
DSC_0430.jpgDSC_0380.jpg
ここは眺めがいいから、何度か来ています。
夜くると、夜景が美しいけれど、晴れた日は昼がオススメ。


<チョコ>
WHiSK
(淮海中路1250号)「常熟路」からすぐ
P1000808.jpg甘甘チョコ。人気店なので、結構並びます。



<カフェ>
Aura Cafe (胶州路)
IMG_0297.jpgIMG_0294.jpgIMG_0299.jpg
英字新聞が読めるし、Wi-Fiフリー。
お店の名前「Aura」というほどオーラがあるわけでもないけれど、
雨宿りで入ったらなかなか居座ってしまった。読書に最適。



<カフェ>
TIMA harbour
(华山路800弄)静安寺駅から徒歩20分くらい
P1010746.jpgP1010748.jpg
なんだろう。印象に残っている気が。
店員さん(黒人系ハーフ?)の動きがミュージカル調。
按摩の帰りに寄ってみたけれど、パリの小さなビストロという感じ。
何が、って、照明の暗さが。でも、ポエティックな窓の外の景色を見るのもよろし。


<寿司>
魚蔵
P1000815.jpgとても「醤油」が食べたくなりまして。美味しいお店を聞いて行きました。久々のお寿司。日本のと比較してはいけないけれど、醤油欲は満たされた。そして、青島じゃないビール、冷えてて美味しい。個室だし、スタイリッシュで綺麗なので落ち着く。ゆったり。


<日本料理>
楓雅
(陆家嘴西路2967号)
ガイドブックによく載っているところですよね。
まだ上海で暮らしはじめる前、夫くんを尋ねて上海を訪れたときに行った。
外灘の景色が向こう側に見える。


<火鍋>
斉民有機中国火鍋
(陕西北路407号)南京西路駅から徒歩10分
近所なので何度か行った。内装がお洒落(トイレがきれい!←ここ重要)。
高めだけど、少しゆっくり清潔にしたいときはオススメ。


<ダイニングバー>
Sasha's
(東平路11号)衡山路駅から徒歩3分
かつての蒋介石とご夫人が暮らしていたというイギリス風洋館。
夜にしっとり、この洋館で、敢えて麺をすするのもいいかと。(洋食も中華もある)


<ジャズバー>
老年爵士楽団
(南京東路20号 フェアモントピースホテル1階)
言わずと知れた。


<イタリアン>
Napa Restaurant. Wine Bar & kitchen.
さて場所がよく分からないけれど、パンとワインがとても美味しかった。


<カフェ>
老電影珈琲館
(多伦路123号/地下鉄三号線「東宝興路駅」より徒歩10分)
映画マニアの店主が経営するカフェだけあって、古い中国映画が流れている。
クラシカルな気分になる。店内は、ネット持参の若者も多い。
ここもWi-Fiフリーだったから。



<スペイン料理>
MISTRAL 
(復興西路133号)
爽やかな風の吹く、晴れた日にどうぞ。



<カフェ>
GZcafe(南京西路駅 静安別野のナカ)
猫が2匹いた。狭いお店だったけれど、人がいっぱい。
若者にぴったりのお店と思う。
30歳間近のわたくしには、少し似合わない気もしなくもない。

<カフェ>
上海灘Cafe
(黄陂南路333号)
カラフル好きにはたまらないお店。
お皿も店内もカラフル!
↓こちらで書きました


ということで、疲れてきたので、このへんで。
またアップします。
わたしの好きな中国茶館については、
こちらで書いています。



名称未設定.jpg スライド1.jpg









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM