蓮の花を観に。@豊台区 蓮花池公園


テレビを観ていると、18時のニュースで、蓮花池公園の蓮の花の特集をしていた。
なんだか美しそうだったので、足を運んでみた。

a1.jpg

公園はさすがにとても広く、一周するのに1時間くらいはかかりそう。
この日は太陽が出ていなかったからよかったけれど、
これで太陽が出ている日だったら、1周するのはしんどそう。


a2.jpg

舟にも乗れます。
蓮の花を間近で観察&撮影できるよう。
そして↑背景に見えている中国っぽい建物は、北京西駅です。
この背景が、中国っぽさを際立たせていて、外国人の私にとっては絶好の撮影スポット。


a3.jpg

↑こんなのどかな風景も。


そして、中国での一眼レフカメラのブームはすさまじく、
上海でも行くところ行くところで一眼レフを構えた男性の姿を見かけたけれど、
この公園にもたくさん、ズームレンズをつけた一眼レフ男子たちが。
(いや、男性だけでなく、おばさんとかも、ゴツいカメラを持ってて、
日本ではあまり見慣れない風景!)


で。何がおかしいって、これ↓

a4.jpg

霧吹き持参!
これで撮影する蓮の葉や花に、水滴をつけます。
そして、「蓮っぽい」写真を撮るようです。
かなりの本気具合!


で、わたしは。

この人がふっかけた水滴のついた花を撮ってみた。
(横取り、改め、横撮り

a5.jpg

たしかに、蓮の花に水滴がついていると、
蓮らしさが出るね!!!(笑)


------------------------
蓮花池公園
豊台区広外蓮花池48号
------------------------

 ◎営業時間 
 4月−10月 6:00-22:00 
 11月−翌年3月 6:30-21:00 
 ◎アクセス  
 1路、300路、309支、730路、830路、845路、937支、特2路、運通201路
 六里橋北里にて下車



名称未設定.jpg スライド1.jpg









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg