反日の1日とステーキ。


今日も何通かのものものしい注意喚起メールが大使館から届いている。
たった今も届き、とてもものものしいし、とてもそわそわする。

日本大使館からは少し離れた場所で暮らしているので、デモを目撃することもなく、何かをされるわけでもなく今日が過ぎたけれど、いつもよりかなり小声で話し、服装は地味に、でもなにかと用事はあるわけで、注意しながらも徒歩でいける範囲で出掛け、用事を済ませた。

そして夕飯を外で食べたのだけど、
日本料理系もなんだか遠慮しておこうと思い、だからといって中国人がよく行くような中華のお店も遠慮しておこうと思い、結局、近くのステーキ屋さんへ。
「THE アメリカン」のお店だし、このあたりの土地柄もあって(欧米人が多数暮らしている)、予想通り店内は欧米人がほとんど。
気兼ねなく日本語を話しながら、食事ができてよかった。

c1.jpg

このあたりで暮らしている方は、絶対通ったことのあるだろう、このお店。↓
c2.jpg

内装もアメリカンな感じで、自由な感じ。
でも、食事もアメリカンな感じなので、オイリー&ファッティーな感じ。
がっつりステーキを食べて、マッシュポテトにチキンナゲット。
中華もかなり油をつかうけれど、このアメリカン揚げ物たちは、それ以上に恐ろしいものだと思う。でも、今日は1日なんだか緊張気味に過ごしたし、用事が山積みだったので、肉のおいしいこと。

c3.jpg


さて、明日はどういう流れになるやら。
なんとか収束に向かってくれることを希望。
国とは、国民とは、とそういうことを考えたりする時間。
とかいいながら、がっつりステーキ食べてるくらいだから、何かと心身ともに健康体。

ちなみに、このお店。

バドワイザーの光る看板が、たしかにバドワイザーであるものの、模様が天壇公園。
中国的柄バドワイザーだった。やっぱりここは中国らしい。




明日も天気になりますように。
すっかり涼しくなった北京。
夜になると、カーディガンだけでは寒くて、ついにヒートテックのババシャツをおろした。そして、甘いホットミルクを飲みながら、中国のニュースをテレビで見ているところ。


-------------------------------------------
TIM's TEXAS BAR-B-Q
北京市朝阳区东大桥路14号秀水2号院
6591-9161
-------------------------------------------
B.jpg  A.jpg


名称未設定.jpg スライド1.jpg

麻友子様 お久ぶりです。
北京は昨日すごかったようですが、広州は今日がすごかったです。デモの出発点をわけあって、チラッと通り過ぎましたが、すごい人たちでした。確かに1万人以上。

18日に向けて過熱する可能性もあり、しばらくは身を潜めるしかないですね。

ところで、アメリカンのお店。 広州では見たことがありません。 お肉をたっぷり。月に1度はそうしたいものです。

ご安全に!
>なに言うとりまんねん! さん
広州、今日は激しかったようですね・・・!18日に向けて身を潜めたいところですが、明日わけあって出掛けねばならないので、気をつけます。
アメリカンのお店、実際にアメリカで食べるような固いステーキじゃなくて、やわらかいお肉に癒されました。大使館からのものものしいメールを見ながらのお肉。なかなかのもの。
お互い、安全に気をつけましょう!
メッセージありがとうございます!
  • 麻友子
  • 2012/09/16 10:04 PM
皆それぞれ大変ですよね、、
永くここ北京に住んでいますが、今回はチョットやばいと思いますよ!何セ、??も半分煽って来た感は否めませんし、もう少々続きますね!
僕も仕事がら写真の銀泰中心には良く行きますが、まぁこの辺は超中心街ですし起きないとは思いますが、万一起きたら当局の威信も世界に丸潰れですですね。
  • 2012/09/16 11:18 PM
>謝さん
わたしは北京初心者なので、他のこれまでのデモと比較できないのですが、規模的にいっても、なんとなくの雰囲気的にも、なんだかすぐには終わらなそうな気がわたしもします。
国貿中心は、今日も平穏が守られていますが、たしかにここで何か起きるようなことがあれば少し考えてしまいますね。
  • 麻友子
  • 2012/09/17 12:19 AM
麻友子さんへ
なんだかかなり大変な事態になってきている気がしますが、大丈夫でしょうか?私はNY在住ですが、ニュースによるとNYの日本領事館の前でもデモが行われたと聞き、驚いています。ただただ平和的解決を願ってやみませんが、デモの理由もさまざまな説があって私にはどうも複雑で理解しがたいのですが、くれぐれも安全には気をつけてください。
  • xiaoxue
  • 2012/09/17 9:28 AM
>xiaoxueさん
メッセージありがとうございます!NYでのデモの様子も日本の報道で知りました。海外で暮らしていると、日本にいたとき以上に、世界平和のことを考えてしまいます。そんな途方もないことを、、と思うのですが、本当にそういうことをふと真剣に考えてる時間が増え、どうか平和的解決がされるよう祈るのみです。
  • 麻友子
  • 2012/09/19 9:05 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg