団結湖公園へ。特徴もないが、天気もイマイチ。

自宅から歩いて15分くらい。
この前の休日、団結湖公園へ。

s1.jpg
公園の入り口。
「団結湖」という名前を最初に聞いたときはいかにも中国だなぁ、と思ったけど、この公園の門構えもいかにも中国的。
しかも、国慶節連休中だったので、赤い飾りが多い。
この前の日に日本から中国へ戻って来た。
そうはいっても日本の居心地のよさ、実家の居心地のよさから北京にやってくると、闘争心が芽生えるものの、すぐには順応できないような気がして、何となくゆっくりゆっくり公園を歩く。
いつだって、センチメンタルなのだ。

公園を入ると、早速、「练字」(習字)。
s2.jpg
いつ見ても、「きれいな字だなぁ」と思う。
硬筆は上手だったけど、毛筆がまるっきりダメだった私としては、筆で文字を書くという力加減がいまだによく分からない。全身緊張してしまう。いっそ、このおじさんに教えてもらうか。
ちなみに、中国ではこうやって水を使って路上に習字を書きます。
かなりよく見かけます。そして、使っているのは、「筆」というより、「筆型スポンジ」のようなもの。もうちょっとムーディーなものを使ってくださいよ、といつも思う。

こちらは違う書体。
s3.jpg
行書?草書?何書?
(ほら、筆というより、筆型スポンジ)

そして公園をどんどん進むと、お子様向けの遊具が。
特に誰かが遊んでいる感じでもなく、遊具はただそこに置かれているのだけど、あまりかわいくないので、写真を撮っておいた。
s5.jpg
左は、かわいいのか?ソバカスはいるのか?目はそんなに細くするのか?眉毛はそんなに太いのか?髪型はなぜ70年代なのか?
右は、赤ら顔すぎないか?

そして、どんどん公園を進むと池。
これが団結湖かな。

s7.jpg

のどかだけど、この日は天気が悪かった。
おかげで、余計に中国っぽくなっているこの風景。

s6.jpg
池の水上東屋のようなところで、トランプに興じるひとたち。
これがヨーロッパだったら、モネあたりがお洒落にこんな風景を描いたのだろうけど、なにせここはチャイナ。背景の柳の木が何ともチャイナでしょう。そして、敢えてのトランプも。

そして、池の周りではカップルが未来を語っている。
まだまだ彼らの未来は、明るい。

s8.jpg
??
明るいのか?
なんだろう、この大胆な光景。↑

s10.jpg
アヒルもびっくり。
ちなみに、このアヒルもあまりかわいくない。

国慶節仕様なのか、美しく花が植わっている。
綺麗。こういう色合いって、本当好き。
でも、残念ながら、このおじさんたちは人が通るのをお構いなしで水を撒くので、危うくびしょぬれになりそうになる。
s9.jpg
長いホースで、ご苦労さまです。

そんなほんの30分程度の公園散策。
中国の公園は、色々な中国的活動(トランプとか、習字とか、気功とか、太極拳とか)を見ることができるので、おもしろい。
若者よ、ネットばかりしてないで。

もうちょっと天気が良ければ、ここも気持ち良さそう。
自宅からおそらく一番近い公園なので、また来たいものです。
ただ、特別特徴のない公園だけど。井の頭公園みたいに、近くで焼鳥買えないけど。あと、ボートに乗ったら別れる、とかいうジンクスもきっとないけど。

公園を出ると、おもしろTシャツおじさんに遭遇。
夫が追いかけていって、激写。
(おい、失礼だぞ!反日の折だぞ!)

s11.jpg
説明すると、このようにポールスミス調に「歯ブラシ」のイラスト。
そして、その上に、何と!「SUNSTAR」と書いてある。

さ、サンスターーー??

まるで、ヴィトンとかエルメスかのような扱い。
サンスターさん、中国ではこんなにお洒落に着こなされています。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

こんばんは
団結湖公園は聞いたことがない名前ですけど結構(暇があったので)公園はあちこち行っているのでもしかして行ったことがあるのかなと想像しながら観ています。
公園の造りは何処も同じなので風景を観ていてもわからないですね。
私は歯磨き粉は中国で買うのですがジャスコに行って日本製を買います、中国製に比べると良さが分かります。
中国では歯ブラシ、サンスターは有名なんでしょうか?
はじめまして。
天津への留学をひかえた大学生です。
いつもすてきな中国の様子楽しく拝見しています。
私は長年書道を習っています。
公園での書道の記事にはわくわくしました。
とっても文化的なおじいちゃんたちですね。
ぜひ留学時に自分の眼で見たいと思います。

いつもお写真がとてもきれいですね。
中国のカラフルな色が鮮やかですてきです!
カメラは何を使われているのでしょうか。

これからも記事楽しみにしています。
  • はるか
  • 2012/10/13 12:39 PM
>ごーさんさん
こんにちわ。
団結湖公園は、三里屯にも近いですし、きっと行かれたことあるはずです!でも、特に特徴のある公園ではありませんが。
わたしも歯磨き粉とはぶらしは日本のものを買います!ホテルで使った歯磨き粉の味が気持ち悪くて、それ以来絶対日本製!サンスターは中国で人気なのでしょうか?市場調査してみます(笑)
  • 麻友子
  • 2012/10/14 6:53 PM
>はるかさん
こんにちわ!天津へ留学されるのですね!今はいろいろと準備が大変なのでしょうか。
公園の書道は、結構どこの公園でも観ることができますよ!かなり綺麗なので、ずっと見ていても飽きません(笑)

カメラは、デジタル一眼を使っています。
中国はカラフルなものが多いので、できるだけカラフルに写真を撮りたいと思っています。
はるかさんも写真を撮られるのですか?

これからもよろしくお願いします♪
  • 麻友子
  • 2012/10/14 6:55 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg