典型的 カタチから入るタイプ〜オードリーに見つめられ

学校そばの小吃(すぐ食べることができる軽食のこと)のお店を紹介してもらった。
何とも美味しくて、昨日も今日も授業の合間に買いに出掛けた〜。
クラスメイトさんと半分半分で、ひとり5個ずつくらいを食べ、でもペロっといける。そして、本当に美味しい。(10個で5元※100円もしない)
中国のこういうどうでもいい「小吃」ってなんでこんなに美味しいのだろう。感動もの。

j1.jpg

こんな寒々とした通りに、もくもくとあたたかい湯気が。

j2.jpg

ひきつけられます。
おばちゃん、いい人。奥のお兄さんの餡を包み手つきもかなりのプロ級。



そして、肝心の中国語。
中国語で日記でもつけてみようかと(以前はつけていたのだけど、北京に来てからなんだかんだそわそわとしていてゆっくり日記とかつけてなかった)。
で、カタチから入るタイプの典型のわたしは、手頃なノートを買ってみた。

j4.jpg

「奥黛丽・赫本」と書いてありますが、これは「オードリー・ヘップバーン」のこと。
アオダーリー・ホーベン。的な。
オードリーに見つめられて、日記どころではない。
という言い訳をしてたら、もう夕飯を作る時間。
カタチから入りすぎた。


A.jpg   B.jpg banner.gif


名称未設定.jpg スライド1.jpg

なかなかステキなノートですね。バックの赤色がまたいいです。湯気が漂ってきそうな小吃、おいしそうです。NYはただいまハリケーン襲来中です。雨より風が強くマンハッタンは停電です。私はクイーンズエリアに住んでいるので何とか大丈夫ですが、部屋に缶詰状態なのでショーロンポーも買いにいけません、、、、つらい!
  • xiaoxue8
  • 2012/10/31 12:11 AM
>xiaoxueさん
こんにちわ!
ハリケーンのニュース見てますよ〜。地下鉄も動かないとか。しかも、停電なんですね。部屋に缶詰状態だと、食料が大変ですね。
ニューヨーカーは自然災害に備え、いつも非常食のようなものを常備されているのでしょうか? あたたかい湯気のたった小籠包を届けに行きたいくらいです。お気をつけくださいね・・・!
  • 麻友子
  • 2012/10/31 5:37 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM