本の虫と、九州のお土産。寒い北京より。

寒い寒い。
寒〜〜〜い!
寒い寒い言ってるけど、これから極寒の冬を迎えそれに慣れた北京人は「まだまだ全然大丈夫よ」なんて言いながら、わりと薄着。

今朝は1℃。
寒さに弱いし、ただでさえ冷え性なので、これからの保温対策をどうしようか。
寒い。

そして、外を歩いていてあまりに寒くて飛び込んだ近所のカフェ 「MOSS」。
夏に行ったっきりだったけど、変わらぬ雰囲気。
でも、ここは太陽が入らないので、寒かった。
しかも、出口のドアが開いたままになっていたので、でもドア付近の中国人が暑そうにしてたので、わざわざその中国人に、「わたし寒いので、しめるけど、いいでスカ!?」と断りを入れ、ドアを閉める。
(でも、寒かった)

ky1.jpg

だけど、ここの本棚には数十冊の日本の文庫本が置いてある。
日本帰国時にたくさんの本を持って来たけど、そんなものどんどん読み終わっていくし、外国語書店に売っている本はわたしの好みじゃないし、高いし、でもどんなものでも読んでおかないと落ち着かないので、ここのお店の本棚を物色。

すぐに読めそうな吉本ばななの短編を一気に読む。
でも、それ以外置いてある本は、わたしの定義するところのエンターテイメント小説が多く(すぐドラマ化されていたり、あの有名なミステリー系とか、SF系とか、最近流行の作家たち。日本の書店に平積みされている系)、なかなか好きじゃない。

わたしの読みたい作家はどうせここにも、北京の書店にも置いてないのだけど、だからといって、西村賢太や松浦寿輝の本がこんなところに並べられていても違和感だけど、でも、活字なら何でもOK。
(ブクログやってます→



で、日本は福岡へ出張していた旦那さんが昨夜帰宅。
おみやげは九州系。
ky2.jpg

これだけ見るとジャンキーだけど、でも実際のところこういうジャンキーなものでおいしいものが外国では手に入らない。
九州ということもあり、有名ラーメン店のラーメン系、ポテトチップの博多明太子味(そんなのあったの?)、博多とおりもん、福岡米など。
あとは明太子も!

今日はたらこスパにする!



A.jpg   B.jpg banner.gif
世界の朝時間更新しました。→こちら



名称未設定.jpg スライド1.jpg

北京人はまだまだ大丈夫と言いながら「薄着」?
騙されたらダメです(笑)
種明かしをすると・・・・、
スボン下には厚手のタイツ
下着も完全装備して寒さ対策をしています。
私も今日からズボン下にはちょっぴり薄手のタイツを履きました。
  • ごーさん
  • 2012/10/31 8:03 PM
>ごーさんさん
やっぱり!!!
しかも、帽子をかぶると風邪をひく。とかで、北京人は帽子なんてかぶらないわよ!とも言われました。
え。
すでに、帽子かぶろうかと思うくらいですけど〜〜!?わたしは。(笑)
厚手のタイツ、地元の商店とかで安いのを大量買いしておきたいものです。ユニクロのヒートテックだと、間に合いそうも無い。なんというか、この芯からくる寒さ。
  • 麻友子
  • 2012/10/31 10:07 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM