alcohol +Beijing

最近、ほんとよくみんなで飲んでいるなぁと思う。
楽しいね。
そもそも止まり木のような、この時間とこの街。

ko1.jpg

久々に永安里の「TIM」へ。
この前行ったのは、ちょうどあの反日デモの日だったようで。
もう季節がだいぶ過ぎた気分。

ko2.jpg


そして場所を変え。
飲みます。

ko3.jpg

寒い街の。
娯楽の少ない街の。
北京の。
そんな夜は、誰かと一緒に話すこと。
それが大事ですね。
危うくひきこもりそうになるから。


ko4.jpg

北京の時の流れは、
なんだか最近とてもはやい。

そして、夜になると最近は、
こんな白い夜になる。
大気汚染がひどいなぁ、とほんとに実感する。

ko4.jpg



A.jpg   B.jpg banner.gif


名称未設定.jpg スライド1.jpg

こんばんわ、おばばです。
北京の大気汚染のニュースは日本でも、取り上げられてます、映像入りで。
このニュースを見て、おばばが憂うのは、おばばより一世代以上若い世代の人達が、中国はなんて、遅れてるんだ、国は何もしないのかとバカにすることです。そして、日本の真似を平気でするとか技術を勝手に盗むとか、先日も所属する絵画グループの50そこそこの女性と討論してしまいましよ。

昔の50年以上昔の日本もそうだったんです、東京は空気が悪い、スモッグが激しい、公害だらけでした。四日市ぜんそくは有名でしたし、隅田川なんてどろどろでしたよ、ニュースでしか観てませんが、住んではいなかったから。
今で言う先進国の欧米からは、日本人は猿真似ばかりしている、オリジナルがないとバカにされ、だんだん力をつけてきた自動車に対して、アメリカの自動車の労働者が、腹を立て日本車をバットでメチャメチャに壊している映像や写真を今でも覚えてます。
中国や韓国が当時の日本と同じ、追いかけられ、追い越されて行くのは仕方のない事、車だって、西洋の発明だし、飛行機、電機製品ほとんどが外国の物
それをよりよい製品にして、売ってるのが、日本、そして、サムスン。
でも、若い人達は知らない、中国や韓国が内政に時間を取られて、やっと今の時代になったことも。
韓国も中国も嫌いだという、おばばより若い世代が増えているのが、おばばは憂う。
  • えるだーおばば
  • 2013/01/30 1:16 AM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg