つかのまの秋といえど、ほんとにつかのまの秋だろうな

 P1090736-tiltshift.jpg

休み中は何かと旅行に行くわたしたちだけれど、この国慶節はまるでどこにも行かずじまいだった。どこにも行かずじまいというのは、ほんとその通りの意味。

たとえば、ちょっと天安門まで、ちょっと万里の長城まで、そんなこともなかったいうわけ。
風邪をひいて、ちょっとした胃炎になり、あまり飲めない日々だったので仕方ないのだけれど。
あとは、国慶節後半の北京ときたら、マジックで街中を誰かが隠したがっているかのごとく大気汚染で真っ白。仕方ないね。

でも、これからはじめようとしている、自分のちょっとした計画のことは着手でき、いろいろな制作物を作りながら、カフェに居座るという国慶節だったかな。

おかげで、今さらながら、夫さんは『1Q84』を読み始め、1〜3巻までゆっくり読めたようで。

そんな何てことない国慶節。
そういえば近所の日本料理店でみかけたサンマが痩せ細っていてかわいそうだったのと、あとはちらほらスプリングコートを着る人が出て来たな、というのと、結局は、秋であってもやっぱり日本ほど四季の変化が明確じゃないような、そんな北京を感じたということ。

でも、そんな北京がわたしはとても好きなのですよ。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM