中国共産党第一次全国代表大会の場所

 平日は夫は仕事なので、かなりビクビクしながら(←言葉が通じないから)ひとりで地下鉄に乗り、上海にきたら絶対に行ってみたかった場所へ。
新天地 という場所の一角にあります。

新天地は日本で言うと代官山のような景色が広がる場所。
お洒落な町並みとショップが並びます。



こちらにはハーゲンダッツやケンタッキー、マクドナルド、スターバックスなどチェーン展開のお店が至る所にあります。
お洒落な店舗だったのでアイスでも、、と思わなくはなかったけれど、なにせ寒いので...。
店内にも誰もいない様子。



映画館のようですね。


そして、到着しました。
「中国共産党第一次全国代表大会址」。



ここで中国共産党が結成されたのです。
いまは、記念館になっています。
そして、この↑写真を撮影するのに、この看板の場所が意外なところにあって発見できず、配備されているものものしい警備員に「哪里?哪里ー??(どこよ、どこ??)」と片言で果敢にも訊ねるわたし。片言でも通じるもので、この場所を教えてくれました。




プラタナスが道を覆い、なんともお洒落な町並みの中に、ぽつんとこういう歴史ある建物があり、不思議な感じ。

崇高な理念を垣間みることのできる記念館でした。




名称未設定.jpg スライド1.jpg









   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
◇アクセサリーブランド運営 「coloridoM」
◇Instagram→こちら ◇中国語で日本語を教えてたりもしています
-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡はこちらより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg