上海老街 レトロ茶館にて | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

上海老街 レトロ茶館にて

 

上海 豫園近くの上海老街にあるレトロ茶館に行ってきました!
いろんなお茶がありますが、とりあえず無難に茉莉花茶を。



お店は、上海老街にあります。

こんな模様が壁に書かれた階段をあがります。ドキドキ。


「菜単(ツァイダン)!」と言ってメニューをもらいます。
あくまでまだ単語を言うことしかできないわたしです.......。
するとこんなメニューが出てきました。



店内はというと、古いレコードやオルゴールなど骨董品博物館のような風情。
こういう「いかにも」な光景をもとめて、欧米系観光客が多数訪れていました。



そして、お茶が出されます。
お湯を注ぐと、どんどん茉莉花が咲きます。美しいピンク色の花。


お湯がなくなると店員さんが何度も何度もお湯を足してくれます。
そして何度飲んでも味が薄まることもありません。
3杯くらい飲んだ頃、こんなものを手渡されました。
どうやら、「メッセージブック」的なものです。
観光客が色々とコメントを残しています。


お洒落なノートですよね。
中身は英語で多くメッセージが書かれています。
お隣の国のわたしでさえ、この中国的お店に 感動するのに、欧米系の人だともっとだろうと思います。珍しいったりゃありゃしない。と想像に難くないです。


でもでも,,,,,


そうは言っても、ここはやはり中国。



隣の席のおばさんが、こうやって色のついた水墨画みたいなのを広げて、あーだこーだ品定めしていたりします。


とてもよい茶店でした。
また来ますーーー!!!


---Shop---
老上海茶館
方路中路385号



名称未設定.jpg スライド1.jpg

はじめまして。
ブログ村より来て、サラサラーっと読ませていただきました♪
写真がとても素敵です(*´∀`*)
また遊びに来させてください☆
>ふるる様
はじめまして!!
わたしも、ふるる様のブログ、楽しみに読ませて頂きますーーー。
また色々教えてくださいーーーー!!
  • 麻友子
  • 2012/01/01 4:37 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM