上海で作ったおせち料理

 DSC_0787.JPG


日本食材が多く揃うという上海のデパートに行きました。

が、

お餅さえ入手できず....。
かろうじて食器だけ持ってきていたので、有り合わせの食材でプチおせちを作りました!!


DSC_0783.JPG

黒豆の上に「松」の葉を載せたかったのですが、
もちろんそんなものが上海で手に入るわけがないので、
載っけているのは、「緑色の麺」を折って、松っぽくしています。

完全に雰囲気勝負!!

DSC_0781.JPG




でもでも、
お餅はなくても、
ちゃんと、お正月気分です。

I Love 日本のお正月!






名称未設定.jpg スライド1.jpg

明けましておめでとうございます。


「日本食材が多く揃う」って久光ですかね???
私も家から近いので行ったのですが
ほとんど新年の食材がそろわず…(^^;
(あ、違うお店だったらごめんなさい(笑))

テーブルセットが本当に美しい!
私も見習わないと…です…
>ふるるさん
明けましておめでとうございます!

そうです!!!「久光」です!!
わたしも、自宅から近いので行ってみましたが、
お餅も買えず、、、↓(笑)
ありました???お餅。
黒豆とかかずのこが出来合いのものが売られてましたよね??

食器は、日本から持参しておりましたので、よかったです!!♡


  • 麻友子
  • 2012/01/06 4:59 PM
そうそう、お餅すら売ってなかったですよね…。
黒豆は、米周辺か野菜のところに
季節問わずで豆が売っていてその中に黒豆っぽいのが
あったような気がしましたが…

出来合いの物、あったんですね!
年末の週初めに行って、あまりのなさに諦めて
古北へシフトしてしまいました(>_<)

食器、素敵です〜☆
お椀だけでも春節買ってこようかな〜♪
>ふるるさん
春節も、おせち作るんですか??
でも、中国的な食器でおせちを作るのも素敵そうですね。
  • 麻友子
  • 2012/01/06 9:23 PM
ああ、ゴメンナサイ(汗)
春節に日本に帰るので、
食器買ってこようかなーって思いまして^^

でも確かに、「ザ・中国」みたいな食器で
作るのも素敵っぽいですよね!
次はそうしようかなー+.(○´∀`ノノ♪
  • ふるる
  • 2012/01/06 11:05 PM
はじめまして。
写真がとても素敵です。
これからも読ませていただきます。
  • りん
  • 2012/01/12 10:35 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg