営みとは--新場の自転車風情--

新場-Xinchang にて。

DSC_0658.JPG


DSC_0622.JPG

古くから続く「営み」は、最高の芸術作品だと思う。
そして、使い古された乗り物は、今を生きるための 最善の交通手段だと思う。
何も明日へ向けて出発するのは、船や飛行機だけじゃない。

自転車にはこんなにもロマンが詰め込まれている。




名称未設定.jpg スライド1.jpg

日々の営みを繰り返し、どっぷりとそれに浸かっている「生活者」が、
そこに「芸術」を見出すことは困難なことと思います。
でも、これまで(世界のどこかしらででも)生活してこなかった「芸術家」が、
「生活者」の土地で「芸術」を発見したり、そのうえ芸術として表現することは不可能に近いかも知れません。
ポジティブな立場としての「中間の人」でありたいです。
地元に戻ったのに、そんなことを思います。
「都市」と「農村」。
両極にあって、裏表であるような地場の中で、多くの芸術性を発掘し、
それを媒体として他者とつながりをもてたとしたら、とても素晴らしいですね!
いつかは「生活者」として農村に同化して、
そのうえ何らかの「芸術」も体現している…
夢は大きいですが、欲張りすぎですかね笑
  • ツマ
  • 2012/01/22 8:12 AM
>ツマさん
ツマさんのコメントを咀嚼しきるのに時間がかかりました。
なぜなら、わたしは「農村」で暮らしたことがないから。

全て想像の範囲でしかないけれど、ツマさんがやっている、映画活動とかもその一環なのかな? 
画家がよく農村の風景を描くのは、何かつながりがあるのかな?
  • 麻友子
  • 2012/01/23 12:15 AM
麻友子さんは現在(これまでも?)「都市生活者」。
麻友子さんの写真には「生活≒芸術」のようなものを、
時折私は発見しています。
それは都市で生活してきた皮膚感覚や経験…「都市の身体」がそうさせているような気がします。
それでいて何か「中間的なもの」としてのスタンスの取り方が、
日々の営みに足を絡めとられず、芸術を発見しうる余白を生み出しているのかも…と思います。
私は都市に住んでいながら、そこで「芸術」を発見するどころか、生活することすらままならなかったです。

私は現在「農村」に住まいはありますが、「農村生活者」として名付けられるには、まだ距離感があります。
何を「芸術」とするかははっきり定義できるものではないでしょうが、
少なくとも私が求めるのは、生活者の実感と根っこが同じ感動を生むものです。
画家が農村に逗留して、しばらくそこで過ごし「生活者」となって絵を描いたことは、
おそらく似たような感覚があったからではないでしょうか。
これから「生活者」となることは前提として、今度は「生活」に居着かない、「中間の人」でありたい。
確かに、映画祭の活動などは、そういうスタンスであり続けるためかもしれません(言われて気付きました笑)

どんどん長くなりそうなので、この辺で…
今度、手紙でもしたためます。
  • ツマ
  • 2012/01/23 8:10 AM
おぅ。浪漫見えた。
いつもの道がいつまでもあったらいいなーとおもいます。
ブログ訪問ありがとうございます!
URLをたどって、お隣の国から遊びに参りました。
実ははるか東の方で国境を接しています。

とても素敵なブログですね!
一目でファンになりました。
中国は何度も行ったことがあるのですが、またカメラぶら下げて訪ねて行きたくなりました。

経歴見させて頂いたら、私と似ていて勝手に親近感湧いております。
(同じ様な時期に、東京タワーの近くの学校で政治学を勉強していましたので)

ランキング応援クリックしました。
また遊びに来ますー
>ツマさん
手紙! 手紙!
手紙がいいね! 新しい住所お知らせしますね!!
  • 麻友子
  • 2012/01/23 10:22 PM
>Mubei-8ii8さん
浪漫。
漢字で「浪漫」。素敵ですね。
この道がいつまでも続きますように。いつまでも同じ場所へつながっていますように。
  • 麻友子
  • 2012/01/23 10:23 PM
>SHU@キルギスさん
わたしは、キルギスに興味津々です!
SHUさんの撮る写真が素敵すぎです!
  • 麻友子
  • 2012/01/23 10:24 PM
ズーシンチャーとじーてんしゃー(自転車)って、なんとなく似てるね(笑)

私も新しい住所知りたい☆

  • あいんこ
  • 2012/01/29 9:37 AM
>あいんこちゃん
たしかに!自転車とズーシンチャーって似てるね!!
今、受験勉強のように中国語単語を暗記中...。
若かりし頃と違って、まったく覚えれない...↓

住所、またご連絡しますね★
  • 麻友子
  • 2012/01/29 4:01 PM








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg