渡航日が決まりました

 1225すDSC_0144.jpg

1225すDSC_0170409327_158999267541639_100002947005699_241573_1981193432_n.jpg

各種事前健康診断も終わり、ビザを無事取得しました。
あとは、A型肝炎の予防接種の2回目を受けるくらいです。
いや、そんなことはないな。
荷物をまとめることもまだしていないし、
日本の携帯電話関連の手続きもまだしていないし。

やることは山積みですが、
来週末には渡航しますーー!

また上海の何ともいえぬ「まがまがしい夜景」に会えます。

芥川龍之介『上海游記』や 横光利一『上海』での、「古きよきシャンハイ」を活字で追いかけながら、なんだかんだわたしはこの街にとけ込んでいけそうな気がするのです。




スライド1.jpg



名称未設定.jpg スライド1.jpg

ついに、決まりましたか。
旅立ち、何だか私までワクワクします!
私の方も新しいことが浮かびつつあります。
何年後か、それまでにいろいろとため込んで、何かしらのイベントを決行しましょう。
少しだけ、見えてきた気がします。
  • ツマ
  • 2012/02/08 8:03 AM
ついにですか〜〜(*゚∀゚)/
お気をつけて来て下さいね☆

それにしても…すごいなぁ〜(*U∀U*艸)
私なんぞ、初の海外赴任におたおたするばかりでしたから(笑)
思うに、麻友子さんはすでに
”魔都”に溶け込んでいる様な気がする・・・
もしくは、”魔都”に引き込まれて、そこから引き返せなくなるのを期待しているかのようだわ!(笑)
  • jasmine
  • 2012/02/08 2:15 PM
熱烈歓迎!(^-^)/
  • okm
  • 2012/02/08 11:20 PM
>ツマさん
またいろいろシェアしよう!
東京でのあのディープな日々を思うと、わたしはまた東京に戻るかもだけど少なくとも2年間は脱東京、ツマさんは(おそらくずっと?)脱都会 になる今が不思議ですーー!
帰ってきたら、企画もりだくさんだね!
  • 麻友子
  • 2012/02/09 11:17 AM
>ふるるさん
まだまだまるで緊張感のない感じのわたしです。
向こうで痛い目にあうかもしれませんね...;;
荷物もなーんもまとめていないですし(苦笑)
日本の携帯もいろいろ手続きしておりませんし...
  • 麻友子
  • 2012/02/09 5:27 PM
>jasmineさん
なんだか、とても嬉しいコメントありがとうございます!
「魔都」という呼び方がとても好きなのです。
シャンハイは魔都ですもんね。わくわく。
  • 麻友子
  • 2012/02/09 5:29 PM
>okm
こんなところでまた再会するとはねーー!
是非、飲みましょう、上海で。
相手してねーーー!
  • 麻友子
  • 2012/02/09 5:30 PM
いよいよやね!
まだ先と思ってたのにもう来週かぁ。中国の生活も我が子の成長もこんな感じであっという間なんだろうね。一日一日大事にしないとねp(^^)q。
育児のブレイクタイムにここにお邪魔するの楽しみにしとります(*^^*)
  • 593
  • 2012/02/09 7:12 PM
>593
ブレイクタイムになるような、素敵写真撮りますねー!
がんばりまーす!
いよいよでーす!
でも、まるで緊張感がない...。
きっと近い国だからだと思う。
近くてよかった!
  • 麻友子
  • 2012/02/10 12:49 AM
渡航日が決まりました。
中国放浪者の仲間が増えて大歓迎です。
“放浪”は特にしていないけど・・だけも知らない大都会の真ん中で一人ポツンといてると放浪している気分になるときがきっとありますよ。
>ごーさんさん
放浪万歳。
  • 麻友子
  • 2012/02/12 12:32 AM
いよいよですね。
残り、わずかの日本の生活で何をするか?ですね。
たいていのものは中国で買えるでしょう。
刺身も買えますが、「新鮮でうまい刺身」は食えません。日本で刺身を食いだめするのがお勧め。
特に、寒ぶり、アジ、イワシ、鯛、カワハギ(今がシーズン:肝あえ)等々、、マグロ、カンパチ等の遠洋物の大形魚は食べられますけど、日本の沿岸物は殆ど食べる機会が無い、、、、
ところで、前々から気になっていたのですが、カメラのお手前は相当なもの。
どんなカメラ、どんなレンズで撮影しているのですか? 広角で中国の夜の街を撮ると、すっごく雰囲気がでますよね!








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg