ネズミ年のご挨拶

 

(↑写真は数年前のものです。今年は、コロナの影響でほとんど自宅に篭っていますw)

 

 

みなさま、(中国式に)本年もよろしくお願いいたします。笑

 

このブログをどんな方が、どのくらい読んで下さっているのかわかりませんが、
2011年の冬より中国に来た私ですが、その頃からこのブログを書いています。
最初は上海に半年ほどおり、その後はずっと北京です。
その間、お店をしたり、他の事業?をしたりで、数年間、このブログをほったらかしにして、カメラも持ち歩かない、そもそももう街に慣れてしまって撮りたいものもない、って感じでしたが、いつだろうか(2年前くらい?)、やはり自分が見ているものを発信していくべきだなと思って、怠惰に鞭打ちながら書いております。

そもそも自分のケジメのような感じで書いているので、読者ゼロでも全く問題ないのですが、もし定期的にここを覗きに来てくださっている方がいらっしゃたら、とても嬉しいです。

Facebookなど読んでいる人の名前・顔が分かるツール。
Twitterなど、短いコメントだけを楽に発信できるツール。
Instagramなど、写真一枚で軽く発信できるツール。
色々とありますが、私がこのブログを始めた2011年当時は、確か、やっとFacebookを一部の人が始めた、という感じの頃でした。

もともと写真と文章が好きなので、ブログを続けるのもさほど苦でもありませんが、やはり世の中のスピーディーな発信ツールに慣れてしまうと、ブログを開き、文字を編集し、写真をアップロードし・・・みたいな作業は、よし!と気合を入れなければできない感じの今日この頃ですが、

本年も、自分が飽きるまで続けていこうと思っていますので、みなさま、またお時間ある際に、お寄り頂ければ嬉しいです。
それでは、本年もよろしくお願いします。

名称未設定.jpg スライド1.jpg
| - | comments(0)|-









   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM