朝から雪景色 in北京

 

 

朝から雪景色。

雪見コーヒー(ビールじゃないよ)。
もう10日間くらい、家からほとんど出ていない(マンションの下に買い出しには行く)。

ここから、私の所感。
中国に8年?9年くらいいる日本人の等身大の感想かと。
中国人の裕福な友人(日本に家を持ってる人とか)とかは、仕事をちょっと処理したらとっとと日本に避難する、みたいに言うし、「mayukoも日本に避難しなよ!」とか、実際そういう勧告も日本政府から出てるが、「誰であっても今そこから動かない。じっとしている」ってのが一番まずはすることかと思うが。自分だけきれいなところに逃げようなんて、人のことを考えろ、と言う話。私も病原菌持ってるかもだし。
本当に早く収束してほしい。

Twitterとか見てると、中国の悪口、武漢から帰った日本人への悪口、中国人も日本で態度でかい、武漢から帰った日本人も何かしら意見を言うてる、そこの担当役人が自殺する、などなど、お祭り騒ぎでしょうけど(みんなしたくてしてるわけじゃないし、どこまで何が事実なのやら?)

中国が私にとって何かってわけでもないけど、中国人蔑視や人種差別があってだから何? と、あくまで自分基準で生きてるのみですが、そこで働いている人、働いてきた人、そこでお金を稼いで生活を支えている人にとっては、日常生活ができないのは大変なことで、へえ!!マジ!!?怖いね!!!ってデマや、単純に私が見て恐怖と思う情報を日本人が流しているのはしんどい。
(まあ、中国じゃ、そういうものは流れてこない、ニュース見てもそれがどこまで庇われた情報か分からないので、そこの温度差を鑑みて、自分の経験値で自分の身を守るのみですが)。

パンデミックだ、バイオテロだ、あーだこーだ。
武漢の死人の動画とか、確かにSARS然り、中国ばかりから発生していて、ええ加減にしろや!と日本列島は思うのも当然。私も日本にずっといたらそうだろうな。

でも、今、こっちの土地にいるわけだから(もう8年くらいになるか?9年?)、当然、土地やそこにいる人間(中国人)もただの人間だという、村上春樹『中国行きのスロウボート』ではないけど「記号化された中国」じゃないけど、もっと記号化されてない中国や中国人の知り合いや、そこにいる日本人がいるわけでね。

あと、それを「情報が開示されてないだけだよ」というかもだが、北京にいる分には、至ってみんな静か。中国の人って、普段からこういう細菌とかのことだけではなく、いろんなところの攻撃耐性はかなりあるからなんちゅうか、元凶でありながらこういうのはなんだが、みんな普通に落ち着いて収束を待っている感じですよ。
(ウイルスなんかより、金がない現実の方が恐怖、という印象が強いかな。ウイルスで悩めるなんて、上流の人たちの悩み、というか? まあ多種多様なんで、いろいろな人間がいますが)

日本に行ってる中国人だけクローズアップされてるが、中国人のほとんどはみんなどこか「今ここ」から逃げたくても、逃げる金もない、逃げるあてもないですよ。もうそうなったら、その時は仕方ない。死ぬしかないな、というそんな感じですよ。変な言い方になりますが。

そういう意味で、中国人がみんな金を持ち出したら怖い。収拾がつかない、とは本当こういう時のことでしょうね。

でも、そんなこと言ったらみんな一緒。日本列島にいる人も、生活があり命がある。それを守るのが当然。攻撃されて然り、何かしら持論を語るべからずって感じだろうから、色々と難しいですね。

早く収束して欲しいです。
あと、普通に罹患したくないです。

名称未設定.jpg スライド1.jpg









   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM