北京の街角:人も徐々に出てきている


北京、この一週間で徐々に徐々に車も人も増えてはきましたね。

この前は、三環が渋滞してたとか。いいね〜。なんって。

私もやっと1週間ぶりにvpnが繋がり、やることが増えました。

基本的に、外出自粛をしておりますが、私は春節前からずっと北京を離れていないので、まあ出てもいいんだけど。街角のマスクをつけて歩くカップル小夫妻も、なんか可愛いね

ここのところYahooとかでコロナ関連の発信で、北京在住の駐在妻だか日本人だかが、下手くそな記事と、嘘くさい写真と、浅い見識をひけらかしていますね。北京に来たばかりの人が書いているのか? はたまた北京に住んでいないのか?
もし発信するなら、きちんとしましょう。
と私は思いますね。バイトで適当に書いて、そっち側に情報を持っていって中国のイメージをそっち側に持っていきたいのはよくわかりますが。まずは漢字の勉強から始めた方がいいかと。

 

 

 

そして、施設内のマスクちゃん。

 

こういうの可愛いよね。
というか、近所のhmもザラも閉まってるけど、ショーウインドーのマネキンに私ならマスクをつけてあげて、なんとなくお茶目さを出すかな。笑。可愛いじゃん。どうせ営業できないんだし。


で、私のマンションの入り口。
まあ昔からなんだが、欧米人が多いのもあるし、あとはそれが売りなんだろう。自分もここが好きだが、小区の管理が甘々なマンション。今回のコロナでも、各棟一階までは外卖も快递も入ってくる。私としては、外まで取りに行かなくて、下に降りるだけでいいからいいけど。

他の小区は、ガチガチに部外者を入れないようにしているところも多いですね。
よって物件を見に行ったりが出来ない。ほんの10日前はできたのだがね。
まあ、そういう指令が出たようですが。
あとは、北京の薬局では解熱剤が販売禁止になったとか。熱が出たら、病院へ、ということだな。


いずれにせよ、まあ最近の日本のコロナ関連の報道を見ていると、新橋の立ち飲み屋のおっさんばりにくだを巻きたくなる。


Facebookとか、読者を把握しているところでは言いまくってしまうが、こういうブログとかでは予想もしないところで他人を敵に回す、傷つける、ということがあるので控えますが。

早く日常に戻って欲しいですね。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg









   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM