今日の酒のアテは小エビ 

 


先日、自宅で「キムチ鍋」をして以来、盒马で売ってるキムチにハマっている。

北京でもキムチ歴は長く、最初(8年前)は、望京の韓国人の友人に紹介されたキムチ屋によく行って、海鮮系のキムチを買っていた。だが、徐々に億劫になり、そのうちまあどこのスーパーでも売ってる系のパックされたキムチを買っていたのだが、何せ私は日数が経った「酸っぱい系」は苦手なため、スーパーで売ってる一ヶ月近く経過したものはあまり好きではない。


で、例えば大型スーパー(カルフールやウォルマート)の中の、咸菜売り場のところで買ったりしていたのだが、まあそれはそれでちょっと甘く感じでしまい、まあそんなもんだよなぁ、と過ごしてきたのだが、

先日、盒马で買ったキムチ(自家製っぽい系の)がまさにビンゴの味。
しかも、毎日、昨日製造されたものが置いてある。
(よって、私の嫌いな「酸っぱい系」ではない)


ということで、ここ連日、キムチを買いに、近所の盒马に行っている。
中央电视台がドドンと見える場所にあり、自宅から徒歩5分。
これまでは、食材の買い物なんて全部、美团(ネット買い物アプリ)で注文して宅配してもらってたし、春節前まで送料無料だった盒马はかなり使いまくってましたが、今はご時世もご時世なので、6元の送料がかかるのね。

なら、まあ、ちょっと自分で歩いて買いに行きますか。みたいな。


で、小エビなども購入(一番目の写真)。
これを揚げて、今日の酒のつまみはこれにする。

どうでもいい、ただの日常のお話でした。

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg









   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM