いつかの中華料理教室

 


もう7年前になるのか、8年前になるのか、私は呼家楼で中国人のシェフと一緒にお店をしていました。そして、日本人向けに「中華料理教室」を開催していました。写真を整理していたらその頃の写真が出てきました。なんかもうだいぶ経ったなぁ、という実感。楽しかったなぁ、若かったなぁ、と。笑。


そして、あの頃いた日本人はほぼほぼもう北京にはいません。
私はまだいますけれど。

センチメンタルになっても仕方ないのですが、なんだか最近、ちょっと疲れ気味で、感傷的な気分。でも、当時のことを思い出すと、それはそれでもちろん色々大変だったのでそれよりはババアになって落ち着いた点と、腰が重くなってあの時みたいにしたいことをすぐ実行するパワーは無くなった点と。


それもこれも色々含めて、北京なのですけどね。
またああいうのしたいなぁ。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg









   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile


チャイナPhotoのInstagramです^^
VPN繋いでないと写真一覧表示されないかも?
↑↑ Please follow me !
作者:Mayuko
----------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京での暮らしがスタート
時に料理教室、時に中華料理モダンレストランオープン、時にビーズアクセサリー展覧会、時に日本語講師、時にフォトエッセイスト、時にドローカル、時に旅、時に駐妻^^

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM