2012年05月の記事 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

紹興酒の飲めるレトロ酒場「孔乙己酒場」


老西門近く、夜のとばりに包まれた横丁の奥。
「文廟路学宮街」のそばのお店。

a2.jpg

上海在住7年の、早稲田大学時代の先輩、
こっちで知り合った方だけど、わたしたち夫婦ともに急激に仲良くなって、
その方が、この5月で日本へ帰ってしまうことに。
で、送別会。
送別会ながら、この方にお店をチョイスしてもらった。
前々から行きたいと思ってた「紹興酒飲み放題」。

a1.jpg

上海〜紹興あたりの料理とのこと、蟹の料理が多かった。
そして、紹興酒はひとり60元で飲み放題。
でも、紹興酒って、そんなにバカバカと飲めるものでもなく。
しっとりと飲んだ、そんな送別会。


-------------------------------------------------------
孔乙己酒家(Kong yi ji jiu jia)
黄浦区文廟路学宮街36号(近老西門)
-------------------------------------------------------


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

模索。


日本からまるで遠くない異国にいるけれど、
この地にいて、模索していることは、とても自分の芯に近づいていくようなこと。
あと半年もしたら30歳になってしまうけれど、
30歳の女性が一般的にしておくべきことと、
私自身がしたいこと。両方ともうまく成し遂げることができますように。
と、思う。

でも、まだまだ自分の中の野望は消えていないということを、
昨日の夜、夫くんと日系デパートで和食を食べながら、
なぜかトンカツにソースをつけるタイミングで、
はっと閃いたりするものだから、不思議なもの。

自分には何もない、って思ったことが一生のうちほんの一度もないけれど、
この歳になってふつふつと芽生える夢のようなものは、
根本的な虚栄心 か 童心の憧れ か区別がつかないような、とても根本的な野望。

この写真の中に、詰め込まれた真ん中奥に座るおじさんの、
生活の基本のようなものに近いような気がする。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

日食風景 in 上海!

 a11.jpg

日食。
上海。
外灘。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

二度目の朱家角。江南水郷レトロ風景。


実家の両親が上海に来てくれていたので、ともに朱家角へ行ってきました。
上海から車で1時間。
上海市内とは思えないような風景が広がる場所。
あいにくの曇り空だったけれど、これはこれで風情がある。

a11.jpg

a12.jpg

a13.jpg

a14.jpg

舟にも乗ります。
いい風情。川もそんなに臭ったりもしません(ベネチアは臭うと聞きましたが!?)。
どうでしょう、のんびり、上海とは思えない場所で過ごすのも。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

絶景空間ディナー「黄浦会」


外灘三號の「黄浦会」(ワンポアクラブ)で夕食をしました。
ここは、香港の有名デザイナーが内装を手がけたことで有名。
ニューハイツと同じビルにあります。

a12.jpg
▲ 入り口

a13.jpg
▲ 写真がうまく撮れなかったのですが、赤と緑で内装がなされています。
欧米人が多数。ここは、食事を楽しむというより(実際、味はとても美味しい!とは思えませんでした。わりと普通。)、空間を楽しむ感じ。
モダン中華、というところでしょうか。


a14.jpg
▲ ただ、景色はこの通り。内装も美しく、窓の外も美しい。
風景に酔える空間。


a15.jpg
▲ たとえば廊下にこんな空間がさりげなくあったりします。

ここは、食事を楽しむというより、空間で盛り上がるという感じです。
でも、とても個性的な空間。
日本ではあまり見ない色使いと、空間設計。
なんとなく、とても上海ぽい場所なのではないでしょうか。


a11.jpg

そして、帰り道。
雨の外灘。
雨も素敵。雨も素敵。

-----------------------------
黄浦会/Whampoa Club
外灘三號
-----------------------------



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

路地裏の夏。


週末は、天気がいまいちだったけれど、
今日はすかっと晴れました!
週末晴れて欲しかったのですが、今日は晴れました。
豫園近くの路地裏の、風景。
洗濯物がよく乾きそう。

a1.jpg



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

漢方成分入り手作り石鹸!

 a1.jpg

日本人の方がオーナーをされている手作り石鹸のお店へ、
連れて行ってもらいました。
かわいいお店で、居るだけで癒されます。
そして、石鹸とアロマオイルのいい香り。
さっそく、石鹸をひとつ買いました!
美白効果アリの石鹸。
ここの石鹸は中に漢方成分が入っていて、顔も体も髪の毛までも洗えるそう。
さっそく昨日から使い始めました!
いい香りです〜〜!

---------------------------------------------------
「flow」
(五原路89号/常熟路駅から徒歩10分くらい)
http://www.and-flow.com
---------------------------------------------------


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

ダイエット効果のプーアル茶

上海の老舗中国茶葉専門店へ。
特にここに来たかったわけでもなかったですが、
中国に来てから常飲しているプーアル茶を切らしていたので。

a1.jpg

こんなお店。
プーアル茶はダイエット効果があると言われている。
日本の黒烏龍茶も、結局はプーアル茶だとか。
中国にいると安価に、どこでも買えるので、嬉しい。おいしいし。毎日飲んでます。
冷やして水筒で持ち歩いてもいるし。

a2.jpg

お店の周辺は、こういう感じ。
お肉屋さんが多いので、なまなましい通り。

a3.jpg

猫もいるしね!


これで80元。
1〜2ヶ月飲めます。
プーアル茶はピンキリ。
ウン十万のもあります(長年熟成させたものが高い。まるでワイン)。

------------------------------------------------
程裕新茶號
(浙江中路56号/人民広場駅より徒歩15分)
------------------------------------------------



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

上海の食事について

上海に来て、日本に居るときより圧倒的に中華を食べていますが、
中華とひとことでいっても、なんと種類の多いこと!
わたしは、四川料理にハマっています。
写真が残っていて、なおかつ名前の分かるレストランを備忘録的に記録しておこうかな。
そして、上海に来て3ヶ月。まだまだ上海レストラン&カフェ開拓、初心者!
そこはご愛嬌!


〈四川料理〉
梅龍鎮酒家(南京西路1081弄)
写真.jpg写真 3.jpg写真 2.jpg
老舗四川料理屋さん。辛い四川料理を上海人が食べやすいようにマイルドな味付けにしたお店(だが、やはり辛いものは辛い)。とくに、麻婆豆腐に牛肉水煮が美味!


〈上海料理〉
圓苑(梅龍鎮広場4楼)
IMG_0288.jpgIMG_0287.jpg
上海料理は、甘い味付けが特徴。
ここは全中国豚の角煮コンテストで金賞を獲得したお店(写真左がその角煮)。
とろけます。
そして、それ以外に、高級食材が豊富なこのお店。
特にわたしの好みは、クラゲの冷菜(四川ぽい味付け)。
そして、鶏をまるごと煮込んだスープなど。滋養強壮。


<アイリッシュバー>
O'MALLEY'S IRISH PUB SHANGHAI
(桃江路42号 衡山路駅より徒歩5分)
DSC_0415.jpgDSC_0421.jpg
ここは、本当に欧米人しかいない。かも。
黒ビールが飲みたくて、行きました。中でミュージシャンの演奏も。
欧米価格で、ひとときの欧米気分。
ただし、見ての通り、ファッティーな料理。


<四川料理>
巴国布衣風味酒楼
(定西路1018号 中山公園駅から徒歩5分)
DSC_0491.jpgDSC_0487.jpgDSC_0493.jpg
「変面ショー」をみながらの四川。
豚足をかじりながら、ひーひー言ってました。



<小籠包>
南翔・小楊など
IMG_0392.jpg写真 のコピー 6.jpg写真.jpg
有名ところの小吃店を。
上海にいるひとなら誰でも知ってるところばかり。
上海といえば、小籠包。


<欧米系>
New Hights(外灘三號)
DSC_0430.jpgDSC_0380.jpg
ここは眺めがいいから、何度か来ています。
夜くると、夜景が美しいけれど、晴れた日は昼がオススメ。


<チョコ>
WHiSK
(淮海中路1250号)「常熟路」からすぐ
P1000808.jpg甘甘チョコ。人気店なので、結構並びます。



<カフェ>
Aura Cafe (胶州路)
IMG_0297.jpgIMG_0294.jpgIMG_0299.jpg
英字新聞が読めるし、Wi-Fiフリー。
お店の名前「Aura」というほどオーラがあるわけでもないけれど、
雨宿りで入ったらなかなか居座ってしまった。読書に最適。



<カフェ>
TIMA harbour
(华山路800弄)静安寺駅から徒歩20分くらい
P1010746.jpgP1010748.jpg
なんだろう。印象に残っている気が。
店員さん(黒人系ハーフ?)の動きがミュージカル調。
按摩の帰りに寄ってみたけれど、パリの小さなビストロという感じ。
何が、って、照明の暗さが。でも、ポエティックな窓の外の景色を見るのもよろし。


<寿司>
魚蔵
P1000815.jpgとても「醤油」が食べたくなりまして。美味しいお店を聞いて行きました。久々のお寿司。日本のと比較してはいけないけれど、醤油欲は満たされた。そして、青島じゃないビール、冷えてて美味しい。個室だし、スタイリッシュで綺麗なので落ち着く。ゆったり。


<日本料理>
楓雅
(陆家嘴西路2967号)
ガイドブックによく載っているところですよね。
まだ上海で暮らしはじめる前、夫くんを尋ねて上海を訪れたときに行った。
外灘の景色が向こう側に見える。


<火鍋>
斉民有機中国火鍋
(陕西北路407号)南京西路駅から徒歩10分
近所なので何度か行った。内装がお洒落(トイレがきれい!←ここ重要)。
高めだけど、少しゆっくり清潔にしたいときはオススメ。


<ダイニングバー>
Sasha's
(東平路11号)衡山路駅から徒歩3分
かつての蒋介石とご夫人が暮らしていたというイギリス風洋館。
夜にしっとり、この洋館で、敢えて麺をすするのもいいかと。(洋食も中華もある)


<ジャズバー>
老年爵士楽団
(南京東路20号 フェアモントピースホテル1階)
言わずと知れた。


<イタリアン>
Napa Restaurant. Wine Bar & kitchen.
さて場所がよく分からないけれど、パンとワインがとても美味しかった。


<カフェ>
老電影珈琲館
(多伦路123号/地下鉄三号線「東宝興路駅」より徒歩10分)
映画マニアの店主が経営するカフェだけあって、古い中国映画が流れている。
クラシカルな気分になる。店内は、ネット持参の若者も多い。
ここもWi-Fiフリーだったから。



<スペイン料理>
MISTRAL 
(復興西路133号)
爽やかな風の吹く、晴れた日にどうぞ。



<カフェ>
GZcafe(南京西路駅 静安別野のナカ)
猫が2匹いた。狭いお店だったけれど、人がいっぱい。
若者にぴったりのお店と思う。
30歳間近のわたくしには、少し似合わない気もしなくもない。

<カフェ>
上海灘Cafe
(黄陂南路333号)
カラフル好きにはたまらないお店。
お皿も店内もカラフル!
↓こちらで書きました


ということで、疲れてきたので、このへんで。
またアップします。
わたしの好きな中国茶館については、
こちらで書いています。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

中国語で本を読む苦労


上海に来て3ヶ月。
やっと本を読む余裕ができた。
日本から本をたくさん持ってきたけれど、段ボールの中に入ったまま(なぜなら上海は半年滞在のみで、そのあと北京へゆくので、極力段ボールのままにしています)。
でも、本がとても読みたくて。

で、南京東路の上海書城へ。
近くの外文書店へは何度か行ってるけど、語学系の本ばかりを買ってた。

上海書城・・・。
大きい・・・。

池袋のジュンク堂、新宿の紀伊国屋より大きいかな。
日本の小説を中国で購入すると倍以上の値段。
ま、分かってたんだけど。

でも、それなら中国語の小説を買えばいい、と思い、購入。
ただ日本人の書く文章に飢えていたので、
日本の小説のコーナーへ。

村上春樹と渡辺淳一と東野圭吾が多いかな。
村上ファンとしては、ありがたい。
でも、だいたい日本語で読んでしまっているのだけど。

bo.jpg

<購入したもの>(中国語)
*『且听风听』(『風の歌を聴け』村上春樹)
*『这杯咖啡的温度刚好』(中国人作家 张晓风)
*『緑毛水怪』(中国人作家 王小波)
*『遗产』(アメリカ Philip Roth)
*雑誌『大方』(村上春樹特集)

ということで、電子辞書片手に、かなりの時間をかけて読む進めている状況。
前途多難。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/2PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM