2013年10月の記事 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

景山公園の近くの火鍋店「満福楼」にて

P1110020-tiltshift.jpg

上海時代からの友人。
彼は夫婦ともども仲良くしてもらってきてて、現在は上海で仕事をしているのだけれど月イチペースで北京へ出張に来ては、こっちの飲み仲間たちと北京のいろんなお店でわいわい飲み食いしてたんだけど、ついに、彼の担当が北京じゃなくなっちゃうということで、おそらく最後のこんな会。

淋しいねぇ。

最後はいかにも北京らしく、羊肉涮(羊肉しゃぶしゃぶ)。
しかもいかにも北京らしい風情で頂きました。




日曜日の夜だったからか、個室を出るとほとんどお客さんはいなくなってて、
店員さんたちが、がっつりマカナイを食べておりました。



時の流れは本当に早いものです。


------------------------------------------------------
满福楼
西城区地安门内大街38号(近景山公园)
------------------------------------------------------




A.jpg B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

胡同のカフェ。

去年は毎日こんな風景を見ながら学校に通っていたものだけれど、今は后海や南锣鼓巷付近はなかなか行かなくなってるので、たまにいくと、観光客だらけといえどやはり風情があって好きだな。

とある休日、夫さんとお散歩。
冷たい雨が降ったりやんだりの日。


s1.jpg


看板娘さんがかわいい。
心臓病があるとかないとかで、「エサを勝手にあげないでね」とのこと。
かわいいよね、窓越しに胡同を眺める看板娘犬。


そしてここでは「越南珈琲」を。
練乳をいれて飲む、甘くてトロ〜っとした珈琲。

s4.jpg


それにしても、こういう胡同のひとつの間取りを借りるのって(買うのって)かなり高いんだよね。なんだかふと、こういう雰囲気の場所が欲しくなることがある。
ここで、自分のいろいろな趣味をして、そして人も集まってくれたら、なんて。
北京といえば、やっぱりこういう胡同だよね。

s2.jpg


お店は后海のメインロードから細い路地を入ったところにあります。

s3.jpg


もうだいぶ寒くなった北京。
特に、雨なんか降ろうものなら、寒くて寒くて、空を眺めてしまうけれど、
たまには旦那さんとカフェでゆっくり、というのもいいですね。

s5.jpg


Hutong' s cafe.



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

夜がまたやってくる。

 P1100978-tiltshift.jpg

旦那さんが社員旅行でいないこの週末。
友人と、大使館街のお洒落なバーで飲んで、今帰宅。
この友人とは、今年の春節に同じくこの店で、アホみたいに飲んで、アホみたいに酔っぱらって、わたしはたしか、木を殴りながら帰って、翌日病院に行ったっけ。笑。

そんな北京。
今夜は妙にセンチメンタル。

こんなにもどっぷりと中国を愉しんでしまって、
今日は、来週末からの哈尔滨(ハルビン)系東北地方一人旅の、火车票(電車の切符)も無事購入し、そんな夜。

人生って何だろうといまさら本当に思うよ。
でも確実に思うことは、結局、人は今にしか生きれないということ。
背負ってきたもの、背負うであろうもの、そんなものではなく、今にしか結局は生きれない。
そして、わたしはそんな今が一番美しく、いとおしいと思うのです。


だって、今、5分後、ぽっくりいくかもしれないよ。
だったら、今の自分の心のまま、生きるのみです。


天下没有不散的宴席。 
一切全都 全都会失去。 
你的眼泪 欢笑 全都会失去。所以我们不要哭泣。
所以我们不要回忆过去。所以我们不要在意。
所以我们不要埋怨自己。


今夜はセンチメンタルすぎて、
もう眠ってしまうしかないと思いながら、ブログ書いてます。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

冬がはじまるよ

 


もう冬のにおいがする。
大好き、冬の始まる前のにおい。
そして、最近は、胃を壊しているせいか、たくさんのアメリカンコーヒーより、エスプレッソをクククっと飲むのにハマっている。

冬の匂いが鼻から離れない。
クククク。


A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京で中華料理教室やってます〜おもに東北菜〜

1ヶ月ほど前より、ここ北京の自宅でお料理教室を開いています。
とはいえ、私がお料理を教えているのではなく、
中国人の友人を先生に、中華料理を学ぶ会をやっています。

z1.jpg

もともとのコンセプトは、
*ビール片手に料理を習う
*お料理教室にがっつり行く気はないしそういう人間関係も鬱陶しいけれど、せっかく中国にいるから中華のひとつやふたつ、本場の味で作れるようになりたい

とのことで、やっています。

これまで8回開催し、以下のようなものを作りました。
中国で暮らす方々なら、見たことのある字たちですよね。
「凉拌包菜」「一品水煮肉」「蒜茄子」「红烧大虾」「麻婆豆腐」「美容驻颜凉拌三耳」「酸辣汤」「拍黄瓜」「洋葱芝麻爆虾」「小白菜汆丸子」「紫薯苦瓜圈」「明太鱼炖豆腐」「翠竹报春」「炝拌土豆丝」「干煸鱿鱼」「蒜蓉蒸扇贝」


おかげで我が家はいつでも中華料理屋さんが開けるくらい、中華の調味料と中華キッチン器具が揃ってきました。

z2.jpg


お料理を作っているときは、いろいろとせかせかしているので、あまり綺麗に写真を撮れていないのだけれど、こんな感じのものたち。
基本的に东北菜(中国東北地方の料理のこと)です。
が、川菜(四川料理)などもあり、いろいろです。

z3.jpg


今は、私の飲み仲間たちや、ご近所の奥様たちとワイワイとお酒を飲みながらやってるけれど、友人の友人、という感じですこしずつ広がって来てて嬉しいので、せっかくなので、このブログでも宣伝的に内容を書いてみます。

このブログをご覧になっている方で、ご興味のある方は是非是非、わたしまでコンタクトしてみてください。

z4.jpg


================================
習うもの:中華料理(东北菜が多い)
場 所 :新城国际
講 師 :プロの講師ではありません
費 用 :現在は150元(飲み物やその他の食事含む)
日 程 :現在は月に3〜4回
時 間 :アルコール片手に、というテーマ柄、夜開催が多い
ご興味ある方は、
画面右側の「ブログメール」もしくは、
kokono★rose.ocn.ne.jp(★は@に変えて下さい)まで〜。
ホームページはこちら
============================

はじめてこのブログで案内みたいなことをしてみるのだけれど、誰かコンタクトくれたりするのかなぁ?ちょっと実験的に書いてみた。

ちょっとおそるおそる。ね。

それにしても、寒くなって来たね、北京。
ついにエアコンをつけて今このブログを書いてます。
短い秋ももう終わりそうですね。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

天安門広場にて早朝の国旗掲揚。

 t1.jpg


大好きな場所。
天安門広場ですよ。
これは昨日の朝の写真。

昨日は日曜日。
朝4時頃、隣で寝ている夫さんのイビキに目覚めてしまい、なんだか寝付けなくなったわたしは、そうだ、日の出でも見に行こうと思い立ち、まだまだ真っ暗の中、出掛ける準備をしたわけ。

天安門広場の夕方の降旗は一度見たことがあるのだけれど、日の出の国旗掲揚は見たことがなかったので、ちょっと見に行ってみるか、ということで、こっそり家を抜け出しました。


tt1.jpg

朝5時半くらい。
もうバスが動いていたので、
バスで天安門まで向かいました。


t2.jpg

まだ暗いのに、
かなりの人。
いいね、いいね。


t3.jpg

そして6時半くらい。
国旗掲揚開始。


国歌演奏とともにゆっくりゆっくりと旗があがっていきます。
そしてそれをカメラ片手に見守る人たち。

この日は空気がやはり悪く、しかも寒く、いかにも北京的な色合いの写真が撮れました。
なんだかここにいると、世界の中心にいるような気分にいつもなる。
そして、なんだか自分と世界の距離をものさしではかりたくなる。


そんなこんなしながら、
帰り道、朝マックをして帰りました。

tt2.jpg

久々に朝マックなんてした。
マッシュポテトがあるのは、中国も同じなんだね。
これ、だーーーいすき。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

an autumn day.

 P1070182.jpg


お友達に栗をもらって、
まさに、秋ですね。

明日は旦那さんもお休みなので、久々に鼓楼あたりを散策しますか。
外カフェが出来るのも、秋の特権だもんね(空気がきれいだったらの話だけど)。




A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

マーブル色の日々。

 P1050169-tiltshift.jpg

最近ちょっと胃をこわしているので、アルコール摂取量が以前に比べ極端に少なくなった。
そしてアルコール摂取をすると、悪酔いすることが最近増えたので、とりあえず極寒の冬を待ち、ウォッカをがぶがぶ飲んでもまるで酔わなく気持ちいい季節を待ちたいな、なんて。

北京の冬が大好き。
でも、北京の冬がおわり、春が来て、春なのに雪がたくさん積もったりして、そんなうちにすぐに蒸し暑い夏がやってきて、また秋になり、10月なのに雪が積もったりする。
そんな当たり前かもしれない季節の変化が、時間のはやさが、ときにドドドドっとのしかかって来て、急に怖くなったりする。

時の流れの速さが残酷だと思うのは、
きっとずっとこの北京の街で暮らすことがないから。

日本にいて、東京にいたら、
時間の流れの速さを感じたとしても、
こわいことなんてないものね。

誰だって、いつだって、どこにいたって、
確実に時間は流れているのだろうけれど。

そんなことを考えながら、久々に日本の映画をネットで見た。
中国の映画とかドラマばかり観ていたから、なんだか日本の映画を観ると、ちょっと変な時代錯誤みたいな感覚になったりして。
昔から大好きな『きょうのできごと』。を。
主題歌は矢井田瞳の「マーブル色の日」。

綺麗なものはいらないのよ だって
いつかは失う はかない世界

P1050157.jpg


ちなみにこの写真の教会は北京の教会。
美しいな、っていつも思う。
カトリック信者ではないのだけれど、なにか自分のタイミングタイミングでいつも教会に巡り会う。
そんな私も、間もなく、おそらく、哈尔滨(ハルピン)一人旅。
あそこにも美しい教会があるんだよね。





A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

望京の市場にて。

望京の市場にて。

ここはいつも活気があっていいね。
お肉屋さんからはお肉の生々しい匂いと(ほんとに「赤い」匂いがあるのだろうと思うくらい肉のにおいがする)、魚屋さんからは潮の匂いがする。
ちなみに、「とびっこ」なんかも格安で買えたりする。

w3.jpg

肉屋。
美しい赤。


w2.jpg

ついでに屋根も赤



ww1.jpg

ついでにさつまいもも赤。


ということで、なんだか赤が多いですね。
秋だからね。
ここの市場は、ただ歩くだけで気分があがる。
活気があって、好き。
韓国人友人に教えてもらったおいしいキムチ屋さんで、イカのキムチを買うのも定番。


そして、調味料屋さんはこんな感じ。
w4.jpg


キクラゲや銀耳なんかもはかりうりでもらいます。
あとは唐辛子や山椒なんかもね。
日本ではこういう買い方をなかなかしなくなってるから、なんだか楽しいんだよね。
中華食材のお買い物。

ちなみに、よく場所を聞かれるのだけれど、
望京駅のすぐそばの市場ですよ。





A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

【青島Qingdao】夏の青島の思い出

だいぶ前の話になりますが、夏に青島へ旅行へ行っていました。
なかなかブログに書く時間もないまま、気付けば秋に。
ちょっと季節感のずれた写真になるのだけれど、記憶のあるうちに写真などをアップしようかと。

k1.jpg

k2.jpg

青島へは、「青島ビール祭り」を目的に出掛けたのだけれど、やはり街中に広がる海鮮系の香りというのが一番記憶に残っている気がする。
日本人だから、海のにおい、干物のにおい、そういうものを嗅ぐとやはりどこか懐かしいような気分になりますね。


u1.jpg

どこかポニョぽい街並み。
街中が、ドイツ時代のなごりと、何ともいえぬ海辺の気配とで、夏らしさを満喫。

P1100474.jpg

青島の夜の海。
夜でも泳ぎます。



q3.jpg

領土です!


k4.jpg

青島駅付近。
この感じがやっぱり中国。
好きだなあ。



q1.jpg

仁王立ちする男性と、
青島のビル群。


何となく写真などをアップしようと思いつつ、脈略がなくてごめんなさい。
青島の今年の夏は、例年にないくらい暑かったようで。
ビール関連の写真は、またあとで。



A.jpg   B.jpg banner.gif




名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/2PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM