2020年02月の記事 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

今日の酒のアテは小エビ 

 


先日、自宅で「キムチ鍋」をして以来、盒马で売ってるキムチにハマっている。

北京でもキムチ歴は長く、最初(8年前)は、望京の韓国人の友人に紹介されたキムチ屋によく行って、海鮮系のキムチを買っていた。だが、徐々に億劫になり、そのうちまあどこのスーパーでも売ってる系のパックされたキムチを買っていたのだが、何せ私は日数が経った「酸っぱい系」は苦手なため、スーパーで売ってる一ヶ月近く経過したものはあまり好きではない。


で、例えば大型スーパー(カルフールやウォルマート)の中の、咸菜売り場のところで買ったりしていたのだが、まあそれはそれでちょっと甘く感じでしまい、まあそんなもんだよなぁ、と過ごしてきたのだが、

先日、盒马で買ったキムチ(自家製っぽい系の)がまさにビンゴの味。
しかも、毎日、昨日製造されたものが置いてある。
(よって、私の嫌いな「酸っぱい系」ではない)


ということで、ここ連日、キムチを買いに、近所の盒马に行っている。
中央电视台がドドンと見える場所にあり、自宅から徒歩5分。
これまでは、食材の買い物なんて全部、美团(ネット買い物アプリ)で注文して宅配してもらってたし、春節前まで送料無料だった盒马はかなり使いまくってましたが、今はご時世もご時世なので、6元の送料がかかるのね。

なら、まあ、ちょっと自分で歩いて買いに行きますか。みたいな。


で、小エビなども購入(一番目の写真)。
これを揚げて、今日の酒のつまみはこれにする。

どうでもいい、ただの日常のお話でした。

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

宅女の窓辺

 

 

マンションの下。

 

おかげさまで大量の消毒剤が。マスク(3M)もたくさん仕入れられてた。
そしてこの週明けから、人もウヨウヨしてきましたね。

 

私は、外にもボチボチ出かけてますが、用がないとやはり家にいます。

 

日本語講師の仕事も今月はキャンセルになり、日本語家庭教師は生徒さんがパリに行ったまま戻ってこれずにいるので仕事にならないのだが、まあありがたいことに、漫画の翻訳の仕事は在宅でできるので、自宅の窓辺で、翻訳をしこしことしています。

 

 

 

それか、あとはまた同じ窓辺で、フランス刺繍(リュネビル刺繍)をしているか。

 

中国ドラマを見ながら。

 

 

 

色々と家でも活動があるのはありがたい。
家のコーヒー粉ばっか減っていくけど。

 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

サンデーモーニング in Beijing

 

 

おはようございます。


1月24日の除夕より、ほぼ自宅外出を控えてきました。

(散歩とか、マンションの下や近所に買い出しとか、たまには外食もしましたが)
ということは、もうほぼ一ヶ月外出をしていないということ。
それまでは毎日最低10000歩は歩く生活をしていたのですが、今や家の中を歩くだけ。
でも、なぜか体重は増えることなく、逆に普段の平均体重より2キロも落ちて、先日は43kgとかにもなっていて、今更ながら、運動と体重は変わらないということを知った次第でございます。

 

 

明日から今度はほんとにボチボチ在宅勤務が解かれる会社も多そうですね。
私は、在宅で漫画の翻訳の仕事などをしているので、まあこのまま罹患もせず、事態も収束に向かって、楽しい春を、は厳しいだろうから、楽しい初夏あたりは迎えたいものですね。
皆様もご自愛ください。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京の街角:人も徐々に出てきている


北京、この一週間で徐々に徐々に車も人も増えてはきましたね。

この前は、三環が渋滞してたとか。いいね〜。なんって。

私もやっと1週間ぶりにvpnが繋がり、やることが増えました。

基本的に、外出自粛をしておりますが、私は春節前からずっと北京を離れていないので、まあ出てもいいんだけど。街角のマスクをつけて歩くカップル小夫妻も、なんか可愛いね

ここのところYahooとかでコロナ関連の発信で、北京在住の駐在妻だか日本人だかが、下手くそな記事と、嘘くさい写真と、浅い見識をひけらかしていますね。北京に来たばかりの人が書いているのか? はたまた北京に住んでいないのか?
もし発信するなら、きちんとしましょう。
と私は思いますね。バイトで適当に書いて、そっち側に情報を持っていって中国のイメージをそっち側に持っていきたいのはよくわかりますが。まずは漢字の勉強から始めた方がいいかと。

 

 

 

そして、施設内のマスクちゃん。

 

こういうの可愛いよね。
というか、近所のhmもザラも閉まってるけど、ショーウインドーのマネキンに私ならマスクをつけてあげて、なんとなくお茶目さを出すかな。笑。可愛いじゃん。どうせ営業できないんだし。


で、私のマンションの入り口。
まあ昔からなんだが、欧米人が多いのもあるし、あとはそれが売りなんだろう。自分もここが好きだが、小区の管理が甘々なマンション。今回のコロナでも、各棟一階までは外卖も快递も入ってくる。私としては、外まで取りに行かなくて、下に降りるだけでいいからいいけど。

他の小区は、ガチガチに部外者を入れないようにしているところも多いですね。
よって物件を見に行ったりが出来ない。ほんの10日前はできたのだがね。
まあ、そういう指令が出たようですが。
あとは、北京の薬局では解熱剤が販売禁止になったとか。熱が出たら、病院へ、ということだな。


いずれにせよ、まあ最近の日本のコロナ関連の報道を見ていると、新橋の立ち飲み屋のおっさんばりにくだを巻きたくなる。


Facebookとか、読者を把握しているところでは言いまくってしまうが、こういうブログとかでは予想もしないところで他人を敵に回す、傷つける、ということがあるので控えますが。

早く日常に戻って欲しいですね。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

自家製油潑面




自家製油潑面をば。
このブログ、簡体字が表示不能なので繁体字になってしまいましたが。
麺の中でも、一番好き。かな。

家にべったりいる今、美味しいものを食べ、ビールを飲むことがいかに幸せに感じるか。
おっさんやわ、ただの。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

1か月ぶりの外食。北京、とんかつさぼてん。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろうーんざり、ですよね。
まあでも徐々に外を歩く人も増えてる感じはするね。


外食をしなくなって、まもなく一ヶ月、って感じの昨夜。 「さぼてん」は開いてるらしいよ、ということで、散歩を兼ねて芳草地まで。


確かに開いてた。笑


が、さすがに店内はガラーン。
でも、味はそのまま。
でも、メニューが限られてる。
が、美味しかった。



ということで、無事、かなり久々の外食をした昨夜でございました。
が、夜7時には閉店とかだけどね。



ごちそうさま。
また家に帰ろう。
引き続き、ひきこもりじゃい。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

今の日常

こんにちは。
中国にいらっしゃる皆様はいかがお過ごしでしょうか?笑



私は春節も北京にいたので、新たに発令された「二週間は家にいろ」には当てはまらないのだが、やはりだからと言って家以外に行くところもなく、近所の盒馬へ買い出し。



数日分の食材をば。 マンションの下のジェニールーももう行き飽きたし。

なんか、思うよね。 北京ってなんも娯楽がない娯楽がないって思ってるけど、いざこう自宅自粛になると、ただのスーパーを散策するのが楽しいというか。

あと私の使ってるExpressVPNが数日前からダメで、 それもあり、色々ネット牢獄状態で、日本の世間様ともつながれず、まあ本当にこれぞ、いわゆる「生活」なんだなぁと思います。笑
ブログにアップする写真をなかなか撮りに出歩けないので、写真の一枚目は、いつか撮った胡同の写真でご勘弁。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

いつかの苗族の村の朝(まだ外出自粛中in北京)



いつかの苗族の村の朝。


と、もう過去の写真ばかり振り返るくらい、もういい加減、外の景色をあまり撮れないのがしんどいね! 春節始まってすぐ10日経つくらいまでは、まあ家にこんなにいるのも悪くないなぁ、なんて言ってたが、こうも毎日毎日家生活ってのもしんどい。

(しかも、北京はここ3日ほど、空気が真っ白)

出かけてもいいのだが、外を歩くくらいだし、空気は悪いし(どうせマスクしてるからいいのか)。
まあとにかく、いち早く通常の生活を送りたいですね。

それにしても、「人を助ける」とは一体どういうことなのか、と改めて考えますね。
武漢のこととは関係なく。
日本にいたら、日本式の人助けがあるのだけれど、
こちらの国にいると、毎度毎度考えてしまう。もう8年もいるのに、そこは8年前と変わらない。
中国式の人助けもよくわかっているのだが、それもして来たと思うが、果たしてじゃあどこまでが正解?というか。具体例をここでは書けないので、何言ってんだか、って感じですよね

まあ、色々と悶々とせざるを得ない感じになって来ました。
この白い空気と、外出自粛なムードと。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

(一応)経済活動開始な北京

 

10日。一応経済活動開始、と言いつつ、やはり人はまばら。

飲食店は閉まってるところがほとんど。

でもまあ、バイクや車は走っているね。

人が少ないね。

 

私も所用があり、出掛けました。

ずっと家にいるわけにもいかないしね。

かかる時はかかるんだろうよ。

もう飽きたわ。この話題。正直。

 

で、私の愛用バス「特8」に乗る。

 

 

嬉しそうに2階に上がってみたのだけれど、

まあこんな感じで。

貸し切り状態。

いい感じ!

 

 

街が静かなのはいいが、正直、周りの友人たちもそうだけれど、そろそろ困るだろう。

仕事ができないと。

うちの夫は今日から仕事に行きましたが、そういう大企業はいいよ。

 

街中にある夫婦店みたいな小吃店とかって、どうなるんだろうね。

超市だけが無事な感じだね。

 

さあ!そんなことより、久々に長距離歩いたから、腰が痛いぞ!!笑

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々の外出。北京、異常な青空。

元宵节の昨日、友人も招き、家で火鍋をしようということになり、その前に盒马まで買い出しに。

そして久々に(1/24の除夕以来の外出ですよ!なんと!)、外出。

筋肉痛になりましたわ。

 

 

日坛公園付近まで散歩をし、まあガラーンとしてるのと、でも空が綺麗なのと。

 

 

どこの小区でも入口はこれ。

 

 

どのお店も、だいたいこんな感じ。

初七どころか、もう元宵节(初十五)だよ、みたいな。

寂しい感じ。笑。

 

 

まあ兎にも角にも、久々の外出とウォーキングで筋肉痛に。

そりゃ二週間も外出してないんだもんなぁ。

 

そして、昨日は異常な青空だった。

工場も稼働してない、車も少ない。

北京ではあまり見られない澄んだ空気と青空の昨日でした。

 

やれやれだぜ。

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/2PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM