2020年04月の記事 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

8年前の今日:緑と水郷の街

 

Facebookで「8年前の今日」と表示された写真。

上海近郊の水郷に行った時の写真かなと思います。

当時、上海で暮らしていて、週末や連休のたびに色々なところへ遊びに行った記憶があります。

北京がだだっ広く静か、としたら、上海は狭いところにガチャガチャという感じで、その生々しい感じがとても好きだった記憶があります。

長閑な写真。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

流れる北京の街角に立つ。朝。

 


そう言えば、先日久々に建国門のキング大志に行きました。

営業再開して一週間くらい。とのこと。
どこもほんと大変だなぁ。

そして、vpnなしで表示されないと思うのですが、北京の朝。
iPhoneのタイムプラスで撮りました。
街がもう人で車で溢れていますね。ゴーストタウン時代が懐かしいような?

この投稿をInstagramで見る

. 北京の朝。 . #北京 #朝 #beijing #china #morning #京广桥

m a y u k o(@mayuko_slowboat)がシェアした投稿 -


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

漫画翻訳:在宅

 


有難いことに、漫画翻訳(中国語→日本語)の仕事が次から次へと入ってくるので、もうここ数ヶ月毎日自宅の定位置で仕事。「在宅勤務」。先日ついに「zoom飲み」も初めてやったりして、もうパソコン一つでなんでもできるね。


さあ今日も頑張りましょう。


 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

烤羊腿

 

烤羊腿。

 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

路上の多肉

 


路上で売ってる多肉を買ってしまった。

10元。よく聞くヤツだけど、多肉だと思って路上で買ったらプラスチックだった、とか。笑

でもまあこのオレンジの花に妙にひかれ、毛虫みたいで気持ち悪いと思いながら買ってしまいました。

最近ほんと、中国は多肉ブームだね。

我が家にも、またひとつ増えました。

在宅時間が長くなり、どんどん植物が増える。

みんな同じなのかな。


 


ほんと最近、緑が大好き。

多肉より、ボリューミーな方の花や緑が特に。


 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

久々タイ料理

 


近所のタイ料理。

しばらく、外卖だけで営業してたけど、やっと開いてました。

結構久々にタイ料理を食べた気分。

そして美味しかった〜。


クレームは、近くに日本人の数人が食事をしていて、声がうるさい!

新橋のガード下じゃないんだから…

ビール飲んで、あの日本人の飲み会独特の、がははって笑い声…

せめて、好运街とかのそういう居酒屋でやってよね、と思いました。


それだけがガッカリ。

TPO気をつけましょう。と、思いました。

 


でも、相変わらず、ここのタイ料理は安定の美味しさでした!

ごちそうさま。


 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

露天散髪屋

 

 

夏になるとよく見かける露天散髪屋。

北京に来たばかりの頃、露天散髪屋は今よりもっといて、あと露天歯医者もあったよね。

今や、何だか味気のない街になってしまったけれど、私、髪の毛すごく短いので、いつか露天デビューしてみたいかも。

なんつって。

とはいえ、ドローカル散髪屋(カット10元)は、何度か行きましたよ。

 

なんでもありですね。

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

花柄ジーパンと久々スタバ

 


久々にスタバへ。

スタバなんてさてどのくらいぶりでしょう。

チョット外で作業したかったのと、タオバオで買った花柄ジーンズが届いたのではいてみたかったのと。笑。

自分で言うのもなんですが、こんなジーンズ(ダッポリ系の花柄)似合うの私くらいかと!笑。

と春なんで、なんでもアリということで。

そして、スタバ。
意外にもみんなマスクをつけて座ってていいね。
「飲むとき食べる時以外はマスクをしてください」とテーブルに注意書きが置いてあったけど、みんな守っていて素晴らしい。私も、コーヒー飲む時以外はマスクして久々のスタバタイムでした。


厄年が明けて、なんか最近、色々と平和と幸せを感じる。
素敵な毎日に感謝。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

鳥と老北京

 

 

 

老北京のおっちゃんの趣味といえば「鳥」。

鳥籠持って、自慢の我が子を連れ歩く。

 

でも、そんな姿もなんか減った?と思うのは気のせいか。

鳥籠が何とも可愛いので、私はその姿を見るのが大好きなのだが。

 

ずらっとぶら下げられてなんかすると、萌える。

 

どこだっけな、なんか天井から鳥籠のオブジェがぶら下げられてるカフェってあったよね。

忘れたけど。

わからないでもない。

 

これが部屋に一つあるだけで、部屋が急に可愛くなるはずだ。

買わないけど。

 

 

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

郵便局の変化 in北京

 


ご時世がご時世なので、マスクを日本の家族に送ろうとしていたのだけれど、シュンフォンが送れないと言い出し、一週間家にマスクの箱を置いたままにしていたのだが、邮政EMSなら送れると聞き、久々に郵便局へ。


 


郵便局といえば、長年の付き合いでして。

数年前までシュンフォンではなく郵便局から荷物を送ったりしていたので。

まあ郵便局によるのかもだろうけど、郵便局って「ザ・チャイナ」な対応をコントみたいにしてくれるんで、毎回喧嘩するつもりでドヤ顔で行ってたわけです。見事に毎回、言い合いになって。笑


でも、シュンフォンを使いはじめ、家まで取りに来てくれるし、アプリ一つだしすっかり郵便局とは縁が切れたと。
鬼門の郵便局に行かなくていいと思ってたのだが、今回ばかりは仕方ない。
今どき、荷物わざわざ運ぶのかよ‥と、マスクの段ボール持って郵便局へ。


そしたら!
中国が変化するのを感じてしまったのだが、なんとものすごくサービスがいい!笑
おっちゃんも対応いいし、明るいし、
しかも言ってもないのに送るものをプチプチで包んでくれたりね。
なんだこりゃ、ほんとに郵便局か!?と思いながら、結局一時間半くらいおっちゃんたちとだべりながら過ごしてしまったという…。何やってんだか。が、なんかものすごく元気もらった感じで。笑

で肝心の荷物ですが、「受付はしてくれる」というところが正しい回答かな。
発送の手続きして受付もするけど、しばらく日本に送れないまま(日本側の問題)、北京の倉庫に出荷待ち状態というところかと。
シュンフォンはそもそも受付もしてくれないので、とりあえず手は離れた。ということでホッとしていますが、果たしていつ頃日本に上陸できるやら…。

実は、マスクはEMSで送りつつ、また別便で違う郵送先で「船便」を使って送ったものがあるのですが、なんとなくですが、EMSより船便の方が早く日本に着くかも!?なんて勝手に想像しています。

気分の良い郵便局タイムでしたが、「チャイナ的サービス」(あ!?ってやつ)がどんどん中国から減っていく気がしてなんだか妙に寂しいですね。タクシー運ちゃんもどんどん対応良くなってるし。中国が変わっていってしまうね。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/3PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM