2020年05月の記事 | シャングリラムービーの箱の中で   from 北京

     
      

上海灘レストランが北京にも

 

 

ちょっとぼやけ気味の写真。

 

これはもう九年前くらいとかの上海の新天地にあった「上海滩カフェ・レストラン」。
もう私のド好みの色彩で、かなり気に入ってたのだけれど、程なく北京に引っ越したのでそのままご無沙汰に。
(新天地のお店はもうとっくにないようだけど)。
それが、先日。
北京の国贸商城を歩いてた時に、あれ?っと発見。
去年秋から、北京にも進出していた様子。

 

北京のお店は、カフェはなくレストランのみ。

 

お店は相変わらず、私好みの色彩。

 

 

 

↑これは私が撮影した物ではなく、お店のマネージャーの女の子に色々写真をもらいました。

 

見てるだけで満足しちゃうね。

 

どうやら、服飾部門は撤退したようだけれど、この雰囲気。私の好み。

 

九年経っても、色的な好みって変わらないんだなぁと思った次第。
変な時間に通りがかってしまったので食事はしなかったけど、また近々、食事もしに行きたいと思います。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

テラス席ばかり

 


いやぁ、気持ちいい天気が続いていますね。初夏!

風も気持ちいいし、天気も気持ちがいいし。
あともう少しすると、日傘だ日焼け止めだ、って感じになるので、今だけの特権かな。


散歩コース。
八百屋とか行くときの。
(デリバリーで頼んじゃうことばかりだけど、たまには散歩がてら野菜を買いに出かけます)


そしてここ二週間はほぼ毎日、テラス席でコーヒー飲んでるか食事しています。
パソコン持参で。
いやぁ、気持ちのいい緑ですこと。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

簋街へ

 

かなり久々に簋街(グイジエ)へ。

数年前は、东四にアトリエがあったので、この辺りもよくきたけれど、今回はかなり久々のこの辺り。

 

北京に来たばかりの頃に早稲田の同窓会に参加した時に知り合い、その後もやりとりは続けるものの実際に会うこともなかった友人と烤鱼。もうかれこれ七年?とかぶり。ハルビン出身の彼ですが、しばらく会ってないのに、話が弾みましたね。

 

 

久々に烤鱼も補給し、彼と別れた後も私はいい気分で久々の东四を散策し(まだ外は明るくて気持ちよかった)、一人でバーでまた一杯飲んで帰宅しました。

 

 

ここのところ、ちょっと元気がないのですが、ちょっとテンション復活した気分。

 

ごちそうさま。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

北京の夜景と疲れた私

 


なんか疲れて歩いてる時に、ふっと撮れた写真。

花も夜景もちょっと綺麗なぁ、と立ち止まってしまいました。
明日には元気になりたいね。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

アフターコロナ in北京

 


すっかり初夏ですね。

半袖の毎日です。
きもいイイ。
一昨日は黄砂が飛びまくって、窓を開けてたら家の中が砂っぽくなってしまいました。
夏だ!お肉だ!というドローカル焼肉屋の一枚です。


アフターコロナ。
北京はもうそんな雰囲気がありますけど、ビフォーコロナとアフターコロナ。
私はいろんな価値観が変わった感じがします。
変化することは美しいし、変化することで成長もできるんだけど、変化はいつでも寂しいものですね。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

Q-MEXでハンバーガー

 

 

写真とは関係ないですが、最近しょっちゅう自宅でzoom飲みをしています。

 

ただでさえ酒飲みなのに、zoom飲みをするようになって在宅でのお酒の量が増えてます。
ビールなどは箱買いをして置いていますが、コロナの影響でマンションの私の部屋の玄関までは荷物を運ばれない(1階の受付までしか運ばれない)のが続いていたので、ビールの箱を上まで運ぶのがわりと肉体労働だったのですが、先日より、下手の玄関まで上がってきてくれるようになったため、また機嫌よくポイポイ箱買いをしています。
そして、写真は、Q-MEXのハンバーガー。
ランチです。お酒は飲みませんでした。
美味しかった。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

まだ送られない日本への荷物

 

 

3週間前に郵便局から日本へ送った荷物(EMS)がまだ北京から出ていかない。

(ちなみに同じ日に「船便」で出したものはすでに日本に到着という事態)

 

急ぎで送らなければならないものがあり、色々調べ、昨日OCSという会社に来てもらい送ってもらった。顺丰やEMSの倍はするんだけど確実に届くとの噂を聞いて。5日程度で。期待。

 

DHLよりは安いんじゃないかな。

 

まあ日本に届くかどうかは運任せな感じの今、さてどうなるかな。

 

そして、チャリでブラッと亮马桥へ。

 

もう人も車も、コロナ前とほぼ同じですね。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

母の日 Happy Mother's Day !!!

 


母の日。

六本木の花屋さんでアレンジメントをお願いして、実家の母に送りました。
Happy Mother's Day!!


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

漢舎へ

 


おなじみのおしゃれ中華料理「漢舎」。

家の近所にあるので、たまに行きます。

なんかウーイーの連休(5月1日の連休)に、見事に近所しか出歩いていないのがバレますが、ほんとそのまんま見事に近所しかウロウロしていない!スミマセン!って感じ。

まあ今年はしゃーないか、と思いつつ、毎年同じようなこと言ってる気が。笑。
とほほ。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

いつかの中華料理教室

 


もう7年前になるのか、8年前になるのか、私は呼家楼で中国人のシェフと一緒にお店をしていました。そして、日本人向けに「中華料理教室」を開催していました。写真を整理していたらその頃の写真が出てきました。なんかもうだいぶ経ったなぁ、という実感。楽しかったなぁ、若かったなぁ、と。笑。


そして、あの頃いた日本人はほぼほぼもう北京にはいません。
私はまだいますけれど。

センチメンタルになっても仕方ないのですが、なんだか最近、ちょっと疲れ気味で、感傷的な気分。でも、当時のことを思い出すと、それはそれでもちろん色々大変だったのでそれよりはババアになって落ち着いた点と、腰が重くなってあの時みたいにしたいことをすぐ実行するパワーは無くなった点と。


それもこれも色々含めて、北京なのですけどね。
またああいうのしたいなぁ。

 

 


名称未設定.jpg スライド1.jpg

まえ.jpg| 1/2PAGES |つぎ.jpg>>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

profile

作者:M
----------------------------------------
2011年冬より半年ほど上海在住。
2012年7月より北京暮らしスタート
----------------------------------------

チャイナPhotoのInstagramです^^
【ID】mayuko_slowboat

↑↑ Please follow me !

最新の記事

モバイルはこちら

qrcode

カテゴリー

アーカイブ

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM