小宝宝

 

小宝宝。


 中高時代の友人の赤ちゃん2人に会ってきましたー。
 かわいいーー。
 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

麻婆豆腐的麻〜美的中国

 

週3くらいのペースで中国語学校に通っています。

わたしの名前の書き方を中国語で言えるようになりました。
「麻婆豆腐的麻。朋友的友。」
「マーポートーフ ドゥ マ。パンヨウ ドゥ ヨウ」
片仮名じゃ、なんか違うけど。

ちゃんと練習しなきゃーーーーー。


ついでに、漢詩もはじめてみようと企んでいます。
李白。杜甫。
ほら、懐かしい響きでしょう。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

from上海 / 祝你生日好

 12/8は誕生日でした!!
10年ぶりくらいに実家で迎えています。
両親からは中国語の電子辞書を頂きました。
そして、夫からはシャンパンと上海の景色、を。

↑これはイメージそのまんまの上海だね(笑)
あらためて見ると、色合いが毒毒しい。でもcolorfulで素敵。
はやく生でみたい。



↑河の反対側とのこと。
丸の内みたいだね、なんとなく。




↑そして、思わず「だれ?」と返信してしまったこの変な光景。
おやじのジャズバーとのこと。
そんなにうまくないとか(笑)




そして、シャンパン!
実家の母が作ったリースとともに。
シャンパンは、まだ飲みません。クリスマスあたりに飲みます!!


みなさま、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!!♡








名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

神戸より

 

神戸にて。
今日は買い出しに。
クリスマス前、しかもルミナリエ期間中の神戸の街は、
買い物袋をたくさんぶらさげて歩くのが似合う。

雪だるまは中国語で「雪人」と書くのですね。
まったくかわいくないね。

「ゆきだるま」
日本人の言語センスは、やはりすばらしいとおもうのです。



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

発音してごらんなさい。



 「初歩の中国語」という東京外大の先生がだいぶ昔に書かれた書籍を購入。
古いフォントに、レトロな例文。
なんとも、勉強のしがいがある。

「発音してごらんなさい」
実際に、その言葉を発している人をみたことがない。
いまどき世代。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

チベット

 

まず行きたい場所が、チベット。
シャングリラ。
まず、行くのだ。


名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

スカイプ夫婦


夫が上海に行って2日。
夫とはじめてスカイプ通話。
でも、音声がかなり悪くて、結局チャットに。
わたしもはやく追いかけたいなーー。

 

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

やっとのボジョレーヌーボ

 


引越でごたごたして、解禁せぬままでした。
やっとボジョレーヌーボ解禁!



名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

船出 あらため 空出

 

 夫が先に、上海へ旅立ちました。 
 羽田空港の展望デッキより。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

     
      

出国前夜


明日、夫が先に旅立ちます。

名称未設定.jpg スライド1.jpg

<<まえ.jpg| 2/3PAGES |つぎ.jpg>>


Name : Mayukoo
----------------------------------
2012年より 北京在住。
  ◇お店していました→
「Open Kitchen」
◇Twitterしています→こちら
-----------------------------------------------------------
「朝時間.jp」サイト内にて、チャイナレポーターとして中国の朝をお届けしています!→こちら
----------------------------------------------------------- カラフル刺繍を楽しんでいます。たまに刺繍教室もひらいています。こちら より。

-----------------------------------------------------------
写真撮影、エッセイ依頼、その他お問合せ、ご連絡は本ブログ下部のお問い合わせフォームより♪
           

     

   

▼ブログを携帯からもお読み頂けます
 (QRコードは↓こちらから↓)

読書記録.jpg